あかるく やさしく たくましく 〜一人一人のよさを見つめ、可能性を引き出す教育の推進〜

フッ化物洗口・咀嚼チェック

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 本日4年生は「フッ化物洗口・咀嚼チェック」を行いました。歯の大切さや、正しい歯みがきの仕方などを学びました。咀嚼チェックでは自分の咀嚼力をチェックし、よくかむことの大切さも学ぶことができました。

9月4日(水)の給食です。

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今日の献立は、カレーマカロニグラタン、トマトスープ、みかん(缶)、コッペパン、いちごジャム、牛乳です。

カレーマカロニグラタン

〜作り方〜
1⃣ベーコンやたまねぎ、マッシュルームをいためる。
2⃣カレー粉などで味付けをし、小麦粉、牛乳、クリームを加えて煮こむ。
3⃣マカロニ、グリンピースを加える。
4⃣パン粉と粉末チーズをふり、焼き物機で焼く。

今日のカレーマカロニグラタンには、小麦粉、牛乳・乳製品が使われています。
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避難訓練(880万人訓練)

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今日は避難訓練がありました。
地震を想定した避難訓練で、子ども達はすばやく運動場に避難しました。
その後、津波に備えて3階と4階に避難をしました。

災害時にどのように自分の身を守るか考える機会となりました。

9月3日(火)の給食です。

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今日の献立は、さけのつけ焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、ごはん、牛乳です。

🐟さけ🐟

さけは、赤のグループの食べ物で、たんぱく質を多くふくみます。
たんぱく質は血や筋肉など体をつくる栄養素です。

さけは川で生まれ海で成長し、卵を産むために また生まれた川に帰ってきます。

今日は、さけに料理酒 砂糖 こいくちしょうゆで下味をつけて焼いています。
これに豚ひき肉と出汁のうまみを含ませた高野どうふのいり煮を組み合わせています。

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3.4年理科

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3年理科では、先日の出前授業(昆虫)で、質問タイムで質問を受けつけてもらえなかった児童は、後日、箕面昆虫館の館長中峰様から回答があるとのことで、質問をまとめて本日送付しました。とてもユニークな発想の質問や、本格的な質問もあり、3年生の昆虫への興味関心が深まっている様子が見受けられました。
また、告知しました貝殻プレゼントでは、貝の正式な名前をタブレット等で調べて正解を導き出した児童にその貝がらをプレゼントするのですが、4年生では、あまりにも欲しい人が殺到しましたので、10名再度追加しました。
また、奮って参加してみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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