創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

学校のきまり

学校だより

運営に関する計画

いじめ関係

学校協議会

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校アンケート

通学路交通安全マップ

その他

校歌・大綱引き応援歌・運動会の歌

150周年

♪とべとべ とんび

4年生の音楽では、歌唱曲「とんび」について学習しました。まず、とんびの鳴き声を実際に聞き、音楽ではどのように表現されているのか、曲をCDで聞き確かめました。その後、手で音の高低を表したり、五線譜の音符をなぞったりして、旋律の特ちょうをつかんでいきました。また、新しい記号「クレシェンド」「デクレシェンド」について表現の仕方や記号の意味を教わりました。学習の最後には、強弱を意識しながら、きれいな歌声を音楽室に響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうのきゅうしょく

9月10日
「鶏肉のてり焼き かぼちゃのみそ汁 なすのそぼろいため ごはん 牛乳」
画像1 画像1

凛とした姿

6年生は、1学期に引き続きお琴の練習に取り組んでいます。演奏する姿も凛としてきて、表情も引き締まっています。美しい音色を披露できるように、これからも練習に励みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

役割を意識して話し合おう

4年生の国語では、「クラスで話し合って決めよう」の学習をしています。これまでの学習で、話し合いのための役割や、進め方などについて学び、今回は実際に「運動会の旗に描く絵を考える」ということについて話し合う活動を行いました。提案者、参加者、黒板書記、ノート記録、と自分の役割を意識しながら、積極的に活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育朝会 2

続いて、ラジオ体操です。それぞれの運動が、身体のどの部分を鍛えるためのものなのかを意識しながら、体操を行うことが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31