★★★  弘済小中学校は、安心・安全な学校、学力の向上と道徳心に満ちた子どもの育成に励んでいます!!  ★★★
TOP

(小)北区ステップアップ事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(金)、小学部では、北区ステップアップ事業の活動が行われました。
北区より講師の先生に来ていただき、「ボールをける」ことと「なわとび」の運動を教えていただきました。

12月らしい寒さでしたが、子どもたちは元気に運動に取り組みました。

「ボールをける」では、ドリブルやシュートの運動をしました。
最後には、2チームに分かれて、サッカー形式のミニゲームを行いました。

「なわとび」なわを上手に回すことや、前に跳ぶ運動を行い。前跳びや後ろ跳びだけでなく、あや跳びや二重跳びにつながる運動を教えていただきました。

短い時間でしたが、子どもたちはしっかり運動を行うことができました。

(小)コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、小学1〜6年生でコグトレを行いました。

弘済小学校では、認知機能向上トレーニングとして効果があると言われるコグトレを、実施しています。「くるくる星座」「メモリーゲーム」「色ブロック」「スティックゲーム」を1グループ3〜4人の計8グループに分かれてローテーションしながら行いました。そのコグトレを教員間でも理解を深めるため、研修を行いました。
種類によっては難しいものや時間がかかるものもありましたが、子どもたちは、グループで協力しながらすることができていました。



(小)コグトレ

先日、小学1〜6年生でコグトレを行いました。

弘済小学校では、認知機能向上トレーニングとして効果があると言われるコグトレを、実施しています。「くるくる星座」「メモリーゲーム」「色ブロック」「スティックゲーム」を1グループ3〜4人の計8グループに分かれてローテーションしながら行いました。そのコグトレを教員間でも理解を深めるため、研修を行いました。
種類によっては難しいものや時間がかかるものもありましたが、子どもたちは、グループで協力しながらすることができていました。

今後、コグトレを行うにあたって、子どもができる範囲でなるべく楽しいと感じて思ってもらえるよう行っていきたいと思います。

チームビルディング

12月6日(金)に2時間目から4時間目に【チームビルディング】という授業を行いました。

チームビルディングとは、それぞれのゲームには目的があります。ゲームを行った後、何が、どのように、どんなルールで行われ、何が起きて、仲間がどう行動したか?など、様々な「振り返り」を行うことにより、会話の大切さや、チームで気持ちを一つにする大切さや、難しさなどを体験できる活動になります。

弘済中学校のチームビルディングは【ひこねアドベンチャー】によるプログラムです。1年生から継続して取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

(小)アサーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学部では「アサーショントレーニング」を行いました。

7月に続いて、人との関わりやコミュニケーションの取り方や友だち付き合いなどのヒントになる「アサーション」についての考え方とスキルを、ドラえもんに出てくる3人のキャラクター(ジャイアン・のび太・しずかちゃん)を用いて学習しました。

今回は、「ごめんなさい上手に言う方法」をテーマに、教員の寸劇を見たり、
グループに分かれてロールプレイをしたりしながら、
「アサーション」って何かを考えました。

今回は、言いにくいことを伝えるときの「クッション言葉」について学びました。
例えば、「言いにくいんだけど…」などの言葉を伝えたいことの前に入れることで、相手の気もちが大きく変わるということを知りました。

日常でのよくある場面の設定なので、みんなが今日学んだことを実践して、みんなが気持ちよく生活できるようになるといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

ほけん便り

学校安全・安心ルール

運営の計画

いじめ防止基本方針

学校協議会