本日の学習(12月20日・金曜日)
4年生は総合的な学習で「大阪に来る外国の人に和食を紹介しよう」の発表の準備をしました。メニューの名前や内容、おすすめポイントをグループでまとめました。
5年生は学級活動でお楽しみ会の準備をしています。ビンゴやクイズ、宝探しなど、楽しいプログラムがいっぱいです。いよいよ始まります。 6年生は音楽で「ネバーエンディングストーリー」の合奏をパートごとに分かれて練習しています。譜面で音階やリズムを確かめながら練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の学習(12月20日・金曜日)
1年生は学級活動で折り紙を使ってサンタクロースを折っています。先生の折り方を映した画面を見ながら、ゆっくり丁寧に追っていきました。
2年生は学級活動でおたのしみ会の準備をしています。いくつかのグループに分かれ、学習端末を活用しながら出し物の準備をしました。 3年生は総合的読解力の学習に取り組んでいます。今回は「まちの安全・安心見守り隊」と題して、安全のためにできることを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(12月19日・木曜日)![]() ![]() カレーうどん、はくさいのおひたし、ミニフィッシュ、おさつパン、牛乳 うどんは、奈良時代に中国から伝わったお菓子である「混沌(こんとん)」が始まりだといわれています。 小麦粉の皮に餡(肉や糖蜜など)を包んで煮たもの(丸いワンタンのようなもの)が「こんとん」とよばれていました。やがて、「こんとん」を温かい汁に入れて食べるようになり、「温飩(おんとん)」と呼ばれました。その後、「温飩」が「饂飩(うんとん)」になり、室町時代には、「うどん」と呼ばれるようになったといわれています。 冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運がよくなるということで、うどんは冬至にも食べられます。 今日の給食のカレーうどんは、児童に大変好評でした。 特技集会(12月19日・木曜日)
今週の児童集会も引き続き、特技集会でした。今回出場した子どもたちは、歌やピアノ、ダンスを披露してくれました。手拍子や拍手、歓声の中で発表することが、子どもたちの自尊感情の高まりに繋がってくれたら嬉しいです。次回は、さらに参加者が増え、さまざまなジャンルの特技が見られることを楽しみしています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(12月18日・水曜日)![]() ![]() きびなごてんぷら、含め煮、焼きかぼちゃの甘みつかけ、ごはん、牛乳 今日は、少し早めの冬至の献立でした。(今年は12月21日土曜日です。) 日本では昔から、冬至の日に「ん」がつく食べ物を食べると、縁起がよいとされていることから、今日の給食の中から「ん」のつく食べ物をたくさん探しました。なんきん(かぼちゃ)、にんじん、だいこん、れんこん、さんどまめ(いんげん)・・・、「ごはんもだ!」と、楽しくもりもり食べていました! |