5年生 図画工作「拝啓、わたしのくつ様」
自分たちの体を支え、いつもいっしょに歩む「マイ シューズ」。靴に思いを込めて、靴の細部をよく観察して描きます。
2年生 図画工作科「たけのこ ぐん」 〜それぞれの世界〜
以前、描いた「たけのこ」に自分自身を加え、楽しい世界を描き完成しました。
5月15日の給食まっ茶ういろうは、ペースト状の白いんげんに上新粉、抹茶、砂糖、水をよく混ぜ合わせ、焼き物機で蒸して作っています。 とても大好評でみんな幸せそうな顔をして食べていました♪ 5月14日の給食☆給食クイズ☆ 今日の「鶏肉とコーンのシチュー」には牛乳が使われている。 1. ○ 2. × 答えは、2. × でした! 通常、ルウは小麦粉をバターやサラダ油などでいためて作ります。しかし、今日は小麦粉や牛乳・乳製品が含まれていない新食品の「シチュールウの素」を使用しています。そのため、小麦や乳アレルギーがある人も食べることができます♪ 今日も美味しい給食ごちそうさまでした☆ 2年生 体育「とんだり まわったり キャッチしたり」
様々な教具のある学習環境があれば、子どもたちは自由に、自分の体をめいっぱい使って運動します。さらに先生の声かけによって、活動の工夫が生まれます。子どもたちの「できた」という実感は、「○○さん、見て! 先生、見て!」という子どもの声からうかがえます。こうして、運動を楽しみ、自分の体を自在に使える運動能力を高めてほしいものです。
|
|