全国学力学習状況調査・すくすくウォッチ
5・6年生は1時間目から全国学力学習状況調査(6年生のみ)とすくすくウォッチ(5・6年生)を実施しました。
国語、算数、理科の調査と、わくわく問題(教科横断型問題に取り組みました。子どもたちは、いつものテストの時以上に集中して問題に向き合っていました。 また、すくすくウォッチの児童質問アンケートは一人一台端末で実施しました。ICT活用が少しずつ広がっています。 18日の献立
今日の献立は、じゃがいものミートグラタン・レタスのスープ・みかん(缶)・黒糖パン・牛乳です。
じゃがいものミートグラタンは、上新粉でとろみをつけ、パン粉(米粉)を使ったグラタンでした。大人気のミートソースにホクホクのじゃがいもがたくさん入っていて、ボリューム満点でした。「グラタンおいしかった!」と、教えてくれる児童がたくさんいました。 レタスのスープは、旬のシャキシャキした食感のレタスを使ったあっさりしたスープでおいしかったです。 みかん(缶)は、甘いシロップとみかんの酸っぱさがよく合っていて、おいしかったです。 今日も、1年生の給食当番は給食の準備を頑張っていました。6年生に教えてもらいながら、しっかり準備をすることができていました。 うららかな春の校庭で4年生は、理科の「春の生き物さがし」の学習活動を、虫メガネや一人一台端末などを使って、協力して行っていました。 3年生は、体育で遊具を使ったり、ダッシュをしたりして思い切り体を動かしていました。 17日の献立
今日の献立は、豚肉のしょうが焼き・とうふのみそ汁・じゃこピーマン・ごはん・牛乳です。
豚肉のしょうが焼きは、しょうが風味の甘辛い下味がよく染み込み、たまねぎからもうま味が出ていて、とてもおいしかったです。 みそ汁は、とうふやにんじん、キャベツ、青ねぎなど野菜がたっぷり入ったみそ汁でした。 じゃこピーマンは、ピーマンとちりめんじゃこの相性がよく、ピーマンが苦手でもこれならおいしく食べられる様子でした。 今日は、1年生の初仕事でした。給食当番で協力して、牛乳、ごはん、おかず、食器を教室まで運びました。重たいものも、頑張って運ぶことができていました。 家庭訪問のお知らせ(日時決定)を配布しました
本日(4月16日)、お子さまを通して4月22日(月)〜4月26日(金)に実施する、家庭訪問の日時決定のお手紙を配布しました。
訪問日程、訪問時刻をご確認いただき、都合が悪い場合はすみやかに各担任まで連絡をお願いします。 |