手洗いやうがいをして風邪などを予防するように意識しましょう

大阪市学力経年調査1日め 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1日めの調査は終了です。お疲れ様です。
 明日も学力調査は続きます。がんばりましょう。

大阪市学力経年調査1日め 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学力経年調査を行いました。
 2時間め国語、3時間め社会で行いました。
 子どもたちは問題に一生懸命向き合っていました。
 

形をきれいにしきつめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 三角形、正方形、長方形の図形をきれいにしきつめていました。
 並べ方を変えることで、しきつめていくといろいろな形、模様ができあがります。
 子どもたちのノートを見ると、一人一人様々なしきつめ模様ができあがっていました。

くわしいことを書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の学習です。
 自分がお友達に伝えたいことを決めて、そのことについてしたことや思ったことなどをくわしく伝わるように、はじめに、つぎに、それから さいごに と言った順序を表す言葉を使ってノートに書いていました。
 この時間はノートに書いたのを見て、発表用の作文用紙に内容を書き写しているところでした。

正方形を角と角を合わせてななめに切ると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数の学習です。
 この時間は正方形の斜めの角を重ねてできた折り目の線で切ったら2つの三角形ができるので、その三角形を合わせてどんな形ができるかノートにできた形をはっていました。
 2つの三角形はどちらも直角のある直角二等辺三角形で、合わせて一つの正方形の形にしたり、大きな二等辺三角形の形にしている子どももいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31