19日(水)〜21日(金)1年生2年生学年末テスト、18日(火)〜21日(金)3年生進路懇談 公立一般、14日(金)卒業式、21日(金)修了式です。

授業2

 3年生 国語 故郷
 1年生 英語 練習問題
     数学 練習問題
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級通信紹介

画像1 画像1
学級通信を紹介します。
Class Paper(2年1組学級だより、第73号12月17日発行)

”あるレストランの話”

レストランで、テーブルの上にあるボタンを押すと、「ピンポーン」と音が鳴ります。その音を聞いて、店員がテーブルまで来て、「お客様どうなさいましたか?」と聞く、そんな光景を見たことがあると思います。この「ピンポーン」のシステムは、さまざまな飲食店で採用されています。ところがこのシステムをなくす決断をしたレストランがあります。
その結果、レストランの売り上げはどうなったと思いますか?
なんと売り上げは2倍に上がったそうです。
「ピンポーン」の音がなくなったことによって、今まで以上にお客さんをよく見るようになったからです。「あ、水がないな」と思ったら、お客さんが呼ぶ前に「お水はいかがですか」と動くようになり、「あ、こちらを見ているな」と思ったら、「お客様、何かございますか」「お呼びでしょうか」と声をかけるようになったのです。お客さんにしてみたら、何も言わないのにお水が出てくる、声をかける前に来てくれるわけだから気持ちがいいですよね。
結果として、店員の対応にも自然とあたたかさがにじみ出るようになり、「またあのお店に行こう」と思うお客様が増えました。
お店に何度も来てくれる人が増えた結果、売り上げが上がったのだそうです。
便利な機械にあえて頼らない状態を作ったからこそ、店員に『気づく』力がついたのです。また、働いている店員側も「『気づいてくれてありがとう』というお客様からの言葉が増えた」と、以前よりも仕事にやりがいを感じている人が増えているのだそうです。

  みんなも視野を広げて、自分から『気づく』ことができるといいですね。

 さりげなくゴミを拾ってくれるあなた
 さりげなく友達が忘れている仕事をやってくれているあなた
 さりげなく声掛けしてくれているあなた
 目立たないところで学級のために動いているあなた


 いつもありがとうございます

授業

 昨日の様子です。
 3年生 家庭 調理実習 幼児のおやつ「人参ケーキ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校

 朝の登校風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日12月17日(火)の連絡

12月17日(火) 45分授業 4限まで 火1234 給食喫食後 下校
         1年2年 期末懇談 3年進路懇談
         スクールカウンセラー来校
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 1年2年期末懇談
12/24 終業式

令和6年度

いじめに対する方針

交通安全マップ