6年生 算数の学び合い6年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 課題 新幹線の新富士駅で列車から 富士山がよく見えます。 新横浜駅からのぞみに乗ると 新富士駅を通過するのは およそ何分後ですか? なお、新横浜〜名古屋は337kmで82分かかります。 新横浜〜新富士は117kmです。 量の変化、グラフの単元で ペアやグループで 聞き合いながら課題を進める ことができていました。 5年生 国語の学び合い5年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 担任の先生が急遽お休みでしたが 子どもたちは代わりの 教頭先生と一緒に まじめにがんばっていました。 1,2年生 遠足1,2年生は 鶴見緑地へ遠足に 行きました。 昨夜までの雨がやみ きれいな秋晴れとなりました。 少し紅葉し始めた公園の木々のもと 子どもたちは松ぼっくりなどの 秋探しをしたりして 秋の鶴見緑地を 楽しみました。 3年生 国語の学び合い3年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 道具の秘密という単元で 自分たちで教科書の例(鉛筆)を 参考にしながら道具の 解説書をつくっていました。 5年生 算数の学び合い5年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 平均の続きで うさぎのエサを 1月 450g 2月480g 3月Y360g 4月 420g 5月 390g をあげました。1年間で何gのエサが 必要でしょうか? という課題を聞き合いながら 解いていました。 |
|