【1年】 算数 〜いくつといくつ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数で、いくつといくつを合わせたら6になるかを考えました。たくさん手を挙げている姿があり、答えが合っていた時はとてもうれしそうでした。

 これから、たし算やひき算を本格的に学習していきます。いろいろな問題に出会いながら、算数の楽しさを体感していきましょう。

まぐろのオーロラ煮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「まぐろのオーロラ煮、豚肉と野菜の煮もの、きゅうりの赤じそあえ、ごはん、牛乳」でした。児童、生徒、そして教職員にもファンの多い献立です。

【作り方】
1 まぐろにしょうが汁、料理酒で下味をつける。
2 でん粉をまぶし、熱した油であげる。
3 ケチャップ、砂糖、赤みそを合わせて煮、2にからませる。

【3年】 算数 〜時刻の求め方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数で、様々なパターンの時刻の求め方を学習しています。1人1つ手元に時計の教具を置いて、針を動かしながら確認していきました。数直線も引いて、答えを導き出しました。

 どんな問題にも対応できるよう、今後も練習していきます。

【9年】 数学 〜式の展開と因数分解〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9年生の数学は、現在、式の展開と因数分解の単元を学習しています。今年はクラスを3分割し、超少人数で、より各自の課題にクローズアップして学んでいます。

 7・8年生で学んだことを活かしながら、新しい学習単元に意欲的に取り組んでいきましょう。

こどもの日の行事献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「きんぴらちらし、すまし汁、ちまき、牛乳」でした。大阪市の給食では、こどもの日の行事献立に【ちまき】がつきます。ちまきは、もち米や米の粉などで作ったもちを笹の葉につつみ、蒸して作る和菓子です。

 「子どもが元気に育ちますように」という願いが込められています。

 2024年4月より、混ぜごはんの日も減量米飯ではなくなりました。量が多くなりましたが、じょうずに盛りつけてセルフ混ぜごはんにし、おいしくいただくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31