今日の給食
・まぐろのオーロラ煮 ・スープ ・きゅうりとコーンのサラダ ・コッペパン ・いちごジャム ・牛乳 です。
「スープ」には、パセリを使用する予定でしたが、夏の猛暑の影響でパセリが育たず、10月分の献立ではパセリが使えなくなりました。 給食たんけんまぐろには、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。 衣をつけて油で揚げたまぐろに、ケチャップや赤みそなどで作ったたれをからませています。大人気の献立です。 2年 研究授業
今年度、5回目の研究授業を実施しました。今回は、2年生の算数科「ひき算のひっ算のし方を考えよう」の授業をしました。「102この風船があります。65ことんでいきました。のこりは何こですか」の問題を考えました。「十のくらいが0のときの計算のし方をせつ明する」ことができるように、授業を進めていきました。ブロックや数字カードのどちらかを使って、位取り表のボードの上での操作活動をもとにして、ひき算のひっ算のし方を考え、説明できるようにしました。たくさんの人が参観する中、子どもたちは活動の切り替えも早く、課題解決に一生懸命に取り組んでいました。
研究討議会
研究授業参観後、教職員が4つのグループに分かれて、研究討議会を進めていきました。成果と課題、質問事項を付箋に書いて、今日の授業のポジティブ行動支援計画を拡大した模造紙に張って、意見交流後に、発表しました。
本日も、大学から柳本先生、庭山先生、岡田先生、総合教育センターから大谷先生に研究討議会に参加していただき、ご指導ご助言をいただきました。算数科の授業の進め方や、本校の研究、ポジティブ行動支援に基づく授業づくり等についてお話があり、研究を深めることができました。 今日の給食
・鶏肉のチリソース焼き ・焼き豚のスープ ・ツナとさんどまめのオイスターソースいため ・ごはん ・牛乳 です。
|