11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

栄養指導〜4年生〜

「魚について知ろう」

魚の名前クイズ
〜給食にはどんな魚がでてくるのだろう?〜

魚を食べるとどんなよいことがあるのだろう?
魚のパワーって?
魚のじょうずな食べ方は?

楽しみながら、魚に関心をもったり魚を食べることが苦手でも(食べてみようかな…)と思えるようになったりする内容で、子どもたちは集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食いただきます!

夏休みあけの今週は、子どもたちから人気の献立が続きました。

おかげで、残暑厳しいなかでもモリモリ食べることができました(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました。

地域の農家の方から、理科の学習について教員がいろいろ教えていただきました。

ウリ科(カボチャ・メロン・ゴーヤなど)の植物の花についてや、なにわ伝統野菜(毛馬きゅうり・勝間なんきん・田辺大根など)を育てるうえでの工夫など、貴重なお話を聞かせていただきました。

また、オクラの花にやってきた「クロマルハナバチ」(写真を載せています)が、性質は温和で受粉に役立つ存在だということも知ることができました。

貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本に親しもう!

「ぼんちゃんのぼんやすみ」あおきひろえ 作・絵

子どもに伝えたい日本の風習
ご先祖さまの霊がかえってくるというお盆。
ぼんちゃんが夏休みに田舎で過ごしたお盆は…?
画像1 画像1
画像2 画像2

本に親しもう!

「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」長谷川義史 作・絵

「ねえ、おじいちゃん。おじいちゃんのおじいちゃんはどんな人?」
5歳の男の子の素朴な質問から、時がどんどん遡る。
おじいちゃんからおじいちゃんへ、そのまたおじいちゃんへ…。
そしてたどり着いたところは、原始時代!
「ぼくのおじいちゃんはおさるさんなの?」
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全国学力・学習状況調査

学校評価

瓜破東だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

学校評価関連

その他