相互授業参観 2年理科授業の導入では、生徒の身近なところから、音波・電磁波などの具体的な事例をあげ、興味関心を高めました。ホームルーム教室での学習でしたが、次から次へと物質の密度を確認するのに実験を通して、密度から物質が何かわかることや、木の棒、金属棒を金槌で叩いて音を聞くこと、サキソフォンの歌口で音を出したり、楽器を実際に演奏して倍音について説明したり、小鼓を叩いて調べの握り具合で音高が変わるなど、1当たり量からわかることを楽しく学習しました。 部活動指導員さん写真は、テニス部指導員の福西さんです。毎日、生徒がグラウンドに来る30分以上前に出勤してテニスコートを整地してくださっています。おかげでテニス部員達はいつも気持ちよく練習をしています。率先垂範する姿に生徒も進んで福西さんに交わり、整地するようになったと聞きました。ありがとうございます。 6月18日の給食さごしのおろしじょうゆかけ みそ汁 野菜いため 相互授業参観 1年英語生徒の興味・関心を高めるシルエットクイズから始まり、知らず知らずのうちに本題に入りました。 6月17日(月)の給食五目汁 のりのつくだ煮 |
|