期末個人懇談会の希望調べは、25日(月)までにご提出ください。

【5年】研究授業5の2

画像1 画像1
総合的読解力育成カリキュラム 教材5/8
総合的読解力を究める71
生魂っ子489
総合的読解力育成カリキュラムの追究57
画像2 画像2

【5年】研究授業5の1

総合的読解力育成カリキュラム 教材5/8
総合的読解力を究める71
生魂っ子489
総合的読解力育成カリキュラムの追究57

 5年2組では、総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習の5時間目を行いました。ミッションは、「未来の学校では、どんな場所で過ごしているのだろうか」。
 まずは、世田谷区が考える未来の学校について要約をしました。
 児童はサブタイトルから要約を見つけ、だいたい110字前後でまとめていました。
 次に渋谷区の未来の学校を参考に、自分たちが考える未来の学校についての構想を広げました。
 思考ツールのくま手チャートを活用して考えを進めました。児童は、交流を活かしてより自分の考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童朝会

11月25日(月)
◇ 11月の清潔調べの表彰(健康委員会)
 今月は、3クラスがパーフェクトでした。表彰の際、各クラスの代表が、「ハンカチで手をふくことの大切さ」について発表しました。

◇ 学校クリーン週間について(美化委員会)
 7つの項目で、おそうじチェックをします。

◇ 赤い羽根共同募金のついて(代表委員会)
 26日(火)・27日(水)に募金活動を行います。ご協力よろしくお願いします。

◇ 今週の生活目標「服装を整えよう」
 寒くなり、ポケットに手を入れて登校する姿が見られます。転倒した時、手をつけないので、手袋をしましょう。また、首が寒いときは、マフラーではなくネックウォーマーをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(11月25日)の給食は?

画像1 画像1
地産地消

 地域で作られた野菜や果物をその地域で買って食べることを 地産地消 といいます。
 食べ物を短い時間で運ぶことができるため、地元でとれた新鮮な食べ物を買うことができます。

今日の給食は
・ピリからどんぶり
・ちゅうかスープ
・きゅうりのあまずづけ
・ぎゅうにゅう   です。

校長講話を活かした言語化能力の育成3

画像1 画像1
総合的読解力を究める70
生魂っ子487
校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい

 年に数回、児童朝会や始業式などの校長講話の後にワークを実施し,言語化能力のボトムアップを図っています。「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい。」と講話内容について漠然と問うことで、児童が何をどのように聴き取るのか・考えたことをどのように表現するのか、についてその変化を記録し、その変容を分析しています。
 また児童には、「生魂っ子 みんなの学習」で掲示することで、互いの気づきや学びを促しています。
 今日は、「自分の限界を少し超えてみる」の講話を行い、ワークを記入しました。教室を覗いてみると、どのクラスも静かに一生懸命にワークに取り掛かっていました。今回の分析結果については、また後日ご紹介します。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31