第5回 全市公開授業
昨日の第5回全市公開授業の続きです。
上から 5年生国語「雨の日の花」 6年生国語「海のいのち」 3年生社会「オリジナルパン開発大作戦!」中心授業 3年生の社会科では 今まで各自が考えてきたパンをついに班で1つに まとめる段階にきました。 各自が本当によく考えてきた パンだけに、なかなかうまく まとめられず苦戦していましたが 最後の方では、みんなの いいところを融合させていくという 民主的な解決に向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第5回 全市公開授業研究会
昨日は
第5回全市公開授業を 行いました。 大阪はもとより、 千葉県、香川県、静岡県など 遠方からもたくさんのお客様を お迎えして行いました。 ご来校された皆様方 まことにありがとうございました。 写真は上から 1年生の国語 詩「とかげ」 詩「みみずのたいそう」 3年生理科「磁石」 2年生国語「おてがみ」 4年生国語「人物をあらわす言葉」 の学び合いをしているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語の学び合い![]() ![]() 6年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「海のいのち」の第1〜2場面で 「おとうってどんな人物かな?」 という発問にグループでの 聞き合いが止まりませんでした。 2年生 国語の学び合い![]() ![]() 2年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「お手紙」の読み味わいも 佳境に入っていました。 「がまくんとカエルくんって どんなひとかな?」という 発問に対して、ペアでの 聞き合いが止まりませんでした。 5年生 図工の学び合い![]() ![]() 5年生の教室で 図工の学び合いを 見ることができました。 土曜授業で行っていた センタングルの続きを ゆったりとした音楽を 聞きながら進めることが できていました。 |