9/10(火)から2学期の時間割に変わります。

学習のようす

フレンドの教室で「友だちに話しかける言葉を考えて、すごろくを作ろう」というめあてで、学習をしました。
あいさつを習得し進んで交わせるようになることは、社会的スキルの獲得や将来の人間関係形成において重要な役割を果たします。この学習を通して、自信もつくとうれしいです。
画像1 画像1

PTA実行委員会

18時30分に開始しました。本日の案件は、会長挨拶・学校ニュース・学校行事予定・委員会活動報告・行事案件でした。実行委員会は30分ほどで終了し、引き続き座談会を行っております。
PTAではご協力いただける方を大・大・大募集しております!!!
画像1 画像1

児童朝会

9/2(月)から教育実習が始まり、大学生の先生から挨拶がありました。
保健委員の児童からは手洗い週間、生活委員の児童からは安全歩行週間の話がありました。どちらも9/3(火)〜9/9(月)に実施します。
男子長居ミニバスケットボールチームは夏休みに三つの大会で好成績を納めましたので、表彰式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラーだより

画像1 画像1
2学期のスクールカウンセラー相談日は上記のとおりです。
学校までお気軽にお問合せください。

教員向け研修会「作文指導」について

画像1 画像1 画像2 画像2
 長居小学校では教員向けの研修会を毎月行っています。これまで児童理解や教科指導、ICT機器の活用方法や外国語指導に関する研修など、様々な内容を取り扱ってきました。今日は、国語科の指導に明るい先輩教員が講師となり、「作文指導」について研修を行いました。


 原稿用紙の正しい使い方は? 意欲的に取り組めるようにするには? 校正とは? そして、小学校でめざすべき作文のゴールとは…?


 作文(指導)は、積み重ねが大切です。書いた分だけ子ども達は作文が上手になりますし、子ども達が「書きたい!」「誰かに伝えたい!」「(今の気持ちを)残しておきたい!」と思えるように指導するには、コツも必要です。今日の「大阪の子」をもとにした実務的な研修によって、教員それぞれの指導技術が少しレベルアップしたと思います。

 長居小では今後も様々な研修に取り組み、それぞれの教員の指導技術を高めていきたいです。

 ※「大阪の子」は、大阪市の小学生が書いた作文を集めた作文集です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31