3年生 国語「接着剤の昔と今」の発展教材

 3年生は国語科で学習した「接着剤の昔と今」の学習の後、他のものも調べて説明文を作ろうとしていました。「消しゴムのつくり方」「セロハンテープのつくり方」などを一人一台端末を使って、プリントにまとめていきました。たぶん発表会をするんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「おおきなかぶ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は大きなかぶの絵がかなりでき上がってきました。迫力満点です。

5年生 理科「振り子の等時性」

 5年生の理科は「振り子のきまり」の単元に入りました。一往復する時間は、振り子の重さによるものか、振り子の糸の長さによるものか、振り子の振れ幅によるものなのかを予想して10往復する時間を計測していました。
 簡単な実験ですが、科学的に一つの条件を変えるときは、他の条件をそろえていくという比べ方をします。でないと、何によって制御されているのかが、わからなくなるからです。楽しそうに何度も何度も実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 2年生は体育で、「ボールをつかったゲーム」をしています。
 円の外側から真ん中のコーンにボールが当たったら1点です。円の中のみんなは、ボールを当てられないように一生懸命ディフェンスしています。攻撃側は、ボールをパスしたり移動したりといろいろな作戦を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米

画像1 画像1
11月11日(月)
 今日の給食は、ごはん、牛乳、いかてんぷら、五目汁、のりのつくだにです。
 日本の米は、主に水田で作られています。米ができるまでには、様々な作業があり、約半年もの期間をかけて作られています。
 米作りは日本の気候に合っていることから、米は古くから日本の主食として食べられてきました。今川小学校の給食のお米は、北海道産のななつぼしを使用しています。12月からは新米を使用します。味の違いを楽しんでくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校安心ルール

お知らせ