何こになるかな?
おととい作ったメダルの数は39こ
きのう作ったメダルの数は44こ きのうまでに作ったメダルの数は「39+44」で求められるね。 きのうとおとといのメダルの数のちがいは「44−39」で求められるね。 ひっ算で計算してみよう! アニマシオン 谷川俊太郎「わたし」
アニマシオンは、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに、自然に読むための力を引き出すことを目的としています。
「わたし」は「わたし」 山口みちこ 5歳 「わたし」は、男の子からみると女の子 赤ちゃんからみると お姉ちゃん お兄ちゃんからみると妹 お母さんからみると 娘のみちこ お父さんからみても 娘のみちこ おばあちゃんからみると 孫のみちこ 「わたし」は誰なんだろう?を考える谷川俊太郎の詩を3分間集中して黙読します。 その後、1人ずつに配られた短冊をホワイトボードに貼り「わたし」の詩を完成させます。 残暑厳しい中に冷たい氷はいかがでしょうか伝達研修
シナプソロジー研修会に参加した教員が、伝達研修を行いました。
シナプソロジーのメソッドの特徴は、できることを目的にせず、できなくても新しい刺激(感覚器や認知機能への刺激)に反応することで脳の活性化が期待できる点にあります。 脳を活性化させるためには「手を使うことや声を出すこと」が重要です。 アニマシオン〜谷川俊太郎『わたし』〜
アニマシオンは、子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに、自然に読むための力を引き出すことを目的としています。
「わたし」は「わたし」 山口みちこ 5歳 「わたし」は、男の子からみると女の子 赤ちゃんからみると お姉ちゃん お兄ちゃんからみると妹 お母さんからみると 娘のみちこ お父さんからみても 娘のみちこ おばあちゃんからみると 孫のみちこ 「わたし」は誰なんだろう?を考える谷川俊太郎の詩を3分間集中して黙読します。 その後、1人ずつに配られた短冊をホワイトボードに貼り「わたし」の詩を完成させます。 |