教員研修〜体育科〜
先日、体育科の研修会に参加した者からの伝達研修会です。
一人の学びを多くの学びに広げることも大切にしています。 座学では、学習指導基本研修で六領域の基本について学びました。 実技では、体つくりの運動の一つで、バンブージャンプの代わりに縄跳びでしました。 また、ブロッシュボールはゲーム運動の一つで、ボールを積んだり倒したりしてポイントを競うゲームで思わず白熱しました。 さらに、スライドサッカーでは足にしっかりボールを当てる練習ができて、安全に蹴る練習を行えました。 教員研修〜外国人教育〜
シンセンニムに、大阪市立小学校に民族学級ができた歴史や、韓国・朝鮮の楽器演奏を教えていただきました。
楽器演奏を通して、音楽は国や言葉を越え、互いの理解を深めるものだなと再認識することができました。 教員研修〜家庭科〜
夏休みを活用して、教職員は校内外での研修会に積極的に参加しています。
裁縫の基礎・基本について研修しました。 初めて針や糸を手にする子どもの気持ちになって、手縫いで巾着袋を作りました。 特別活動をふりかえろう
瓜破東小では、4月から『特別活動』の研究に取り組み始めました。
子どもたちの成長を中心に、1学期の成果と課題について4チーム(学級活動・学校行事・児童会活動・クラブ活動)にわかれて話し合いました。 その後、2学期に向けての方向性について全体交流しました。 うりひが本の森
司書と図書ボランティアさんが、子どもたちにとって活用しやすい図書館になるよう環境整備に努めています。
|