11月27日(水)〜29日(金)『作品展』、29日(金)『学習参観』です。

Bee School(2)

ミツバチには、女王蜂・働き蜂・オス蜂がいて、それぞれの役目について教えていただきました。

蜂を見かけると、子ども達からは「刺されるからこわい」という声がよく聞かれますが、今回の話を聞き、ミツバチがわたしたちの生活に欠かせない存在だということを知ることができました。
画像1 画像1

Bee School(1)

画像1 画像1
6月24日(月)3・4年生が、ゲラン株式会社様プレゼンツの「Bee School」に参加しました。

ゲラン株式会社とNPO法人梅田ミツバチプロジェクトから多くの方に来ていただき、出前授業をしていただきました。

GUERLANとミツバチの関わりについて教えていただいたあと、ミツバチ勉強会が始まりました。
画像2 画像2

ひみつのひきだしあけた?

押し入れのすみっこからさくら色の毛糸玉が出てきました。
それを見たチイばあちゃんは、すてきなベレー帽を編もうと、かぎ針を探し始めました。
すると、寝ていたトラネコのとらたが起きてきて、一緒にかぎ針を探してくれました。

チイばあちゃんは、古い机の引き出しの中を探してみました。
でも、かぎ針は見つかりません。
「奥の奥まで探してみたの?」と、とらたに言われて引き出しをもっと引っぱってみると、どんどん引き出しが出てきました。

引き出しの中は、貝殻に時計、きれいな小石、千代紙、チョコレートの空き缶など、チイばあちゃんのものでいっぱい。
引き出しは、引っぱれば引っぱるほど、するすると出てきます。
部屋いっぱいに引き出しが伸びると、チイばあちゃんは壁に穴をあけてしまいました。
さらに庭に出て引き出しを引っぱると・・・。

あまんきみこ作、やまわきゆりこ絵のほのぼのとしたお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボンドでアート

「接着剤の使い方」のガイドブックをいただきました。
そこで紹介されていた『ボンドでアート』に取り組んでいます。

木工用ボンドで絵を描き、乾いた後に絵の具で着色していきます。
画像1 画像1

古墳は、何のためにどのようにしてつくられたのだろうか

仁徳天皇陵古墳を題材に、巨大古墳と豪族との関係性について考えています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全国学力・学習状況調査

学校評価

瓜破東だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

学校評価関連

その他