24と36の公約数をみつけよう
ある整数を割りきることのできる整数を「約数」といいます。
今日は、24と36の公約数を求めます。 数直線を使えばすぐに求められるけれど、使わない場合はどうしたらよいのか考えます。 ふじ山
『ふじ山』を歌い、どこが曲の山場なのかを考えています。
子ども達は、『ふじは日本一の山』という歌詞に注目していました。 キャリア教育プログラム
ダイドードリンコプレゼンツ『踊育』に参加している3・4年生。
ダンスを通して、自分自身にどんな変化があるのかみつめるきっかけになるといいですね。 実験してみよう
水溶液の性質を調べる実験をしています。
塩酸は、金属の性質を変えることを確認できるでしょうか・・・。 児童朝会
三連休明けの今日は、爽やかな気候で「秋」を感じることができます。
が、まだまだ残暑は続くようです。 体調管理に気をつけて過ごすように話しました。 また、学校のきまりや集団生活を過ごすなかでルールを守ることの大切さについても話をしました。 朝会前には、集会委員会の子ども達が司会の流れを確認していました。 朝会後には、3・4年生で実習をしていた実習生がお別れのあいさつをしていました。 |