ほねほねきょうりゅう
ちぎった紙できょうりゅうを誕生させています。
頭の中にきょうりゅうの完成形があるようで「ぼくのきょうりゅうは○○」「わたしのきょうりゅうは○○」と言いながら、楽しく活動していました。 走れ!銀河鉄道
子どもたちは、スパッタリング(歯ブラシで絵の具を霧状に飛ばしてふんわりとした色合いの濃淡を表現する技法)を楽しんでいます。
昨日、大阪市立科学館でのプラネタリウム体験が生きているようで、銀河鉄道が走る夜空は雰囲気が出ています。 大きな木
スクラッチアート(黒く塗りつぶした画用紙の下に隠れている色を削って描く表現)したものを切り、大きな木に変身させています。
子どもたちは、パスで手指を真っ黒にしながらも楽しんで活動しています。 おいしい給食いただきます!
暑さに負けず、モリモリ食べて元気いっぱいです(^-^)
ひき算のひっ算
今日は146−89の計算をします。
どのように計算したらよいのかを考えています。 まずは、一の位の計算 次に、十の位の計算 と、順に計算するとよいことに気づけました。 |