2年生英語 緊張しなわけがないでしょう!(9月12日)

 2年生の英語の学習の様子です。
 今日は一人ずつ、約1分間の、C−NETの先生とのスピーキングテストです。
テストの内容は、外国人の旅行者が日本のことについて気になっている、知りたいことがあり、それを質問し、生徒が答えてあげる、アドバイスをしてあげるというものです。
 1.日本のテーブルマナーについて知りたい 2.日本ではレストランでどれくらいのチップを払えばいいのか 3.どんな日本の習慣を知っておけばいいのか の3つについて、何を質問されるかわかりません。また、生徒が答えた内容から、追いの質問もあります。
 事前にスピーチ内容を準備したり、友だちとの練習もしてきたのですが、やはり、本番は「超―っ 緊張!」だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(9月11日)

今日の献立
 ・ウインナーのケチャップソース
 ・スープ
 ・焼きかぼちゃ
 ・発酵乳
 ・おさつパン(さつまいも)
 ・牛乳
 
 今日は3年2組です。
 ウインナーのケチャップソースは、15cmほどの長さで、焼きではなく、湯がいてありました。ケチャップ、とんかつソース、ウスターソースのブレンドソースで絡められていました。おさつパンに挟んで「ホットドッグ」にしている生徒もいました。
 スープは、チキンブイヨンベースのスープで、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、枝豆が具材で、彩りもきれいでした。
 焼きかぼちゃは、角切りにカットされたかぼちゃに塩で下味を付け、焼き上げられていました。かぼちゃの甘みがよく出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科 化学反応式 係数に注意して!(9月11日)

 2年生の理科の学習の様子です。
 2年生では元素記号を覚えた後、化学反応・化学反応式の学習を進めています。
 今日は、炭素と水素の燃焼の際の化学反応式を学習した後、有機物(メタン・プロパン・エタン)の燃焼の際の化学反応式について学習を深めました。
   例) メタン+酸素 → 二酸化炭素+水
 構成は「炭素のC」、「水素のH」、「酸素のO」ですが、反応前のそれぞれの元素の数と、反応後のそれぞれの元素の数を合わせる必要があります。
 
 元素の数をていねいに数えて、それぞれの係数を考えていきました。
 炭素 → CO2 としかHPでは表現できませんで、プリントの写真を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科  仕上がり順調ですね(9月11日)

 1年生の家庭科の学習の様子です。
 1学期からの被服実習の続きです。生地の裁断の後、アイロンでの折り目付け、ミシン掛け、と順調に進み、多くの生徒は手際よく作業を進め、最終段階のボタンやスナップの縫い付け作業に入っていました。
 基本は「ランチョンマット(2枚組)」ですが、「ミニバッグ」や「シューズ袋」の生徒もいます。
 本日も、元気アップサポーターより、地域の方に実習支援で2名にボランティアでご協力いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生実力テスト 今日だけは「進路」に集中 その2(9月11日)

 写真は3時限目の「理科」、3年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより