【2年】1年生と一緒に1
生魂っ子376
おもちゃランドへようこそ 2年生のクラスと1年生のクラスがペアになって活動しました。 2年生は、この日のために学級会で話し合ったり、生活科で作品を作成したり、発表原稿を考えたりと、懸命に取り組んできました。 「ありがとう」 「じょうず!」 「またやりたい!」 「だいじょうぶ?」 「よくできたね」 「わかる?」 「すごいね」 「とっても楽しい」 「すごく嬉しい」 などなど、たくさんの優しい言葉が聞こえてきました。 【4年】道徳花さき山 花さき山の道徳教材から、人の心にはすばらしいものや美しいものがあるということに気づき、大切にしようとする心情を育てるとともに美しさを感じられる児童に育つことをねらいとして授業を行いました。 日本独特の言い回しに少し戸惑いながらも、ゆずったりゆずられたりした経験を出し合いながら思いやりや相手を大切にする気持ちに迫っていきました。 【6年】卒業アルバム用写真撮影個人やグループの写真を撮りました! 卒業アルバムの作成に向けて、個人写真・グループ写真・委員会活動の写真を撮影していただきました。 欠席者もなく、個人写真撮影では、「なんか芸能人みたい!」とドキドキしている児童もいました。自然な笑顔ができる児童が多く、とても良い撮影ができました。 グループ写真は、校長室、池、運動場等、それぞれ撮りたいところで撮影ました。学習の風景も記念におさめました。 仕上がりが楽しみですね♪ 今日(10月10日)の給食は?今日の給食は ・プルコギ ・トック ・もやしのナムル ・ごはん ・ぎゅうにゅう です。 「トック」は、韓国・朝鮮料理の一つで、韓国・朝鮮のもちと野菜を使ったスープです。 「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」という意味です。 今日の給食のプルコギとナムルも、韓国・朝鮮料理です。 校内における教員研修2児童のタブレットに、新しく「カフート(Kahoot)」がインストールされたことを受け、視聴覚担当の教員が研修を開きました。 「カフート」は、2択や4択のクイズ形式になったゲーム感覚で学習できるアプリです。 児童の楽しそうな様子を思い浮かべながら、どの先生も熱心に使い方を習得していました。 |