図をかいて問題をとこう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前から何番目という言葉が入った問題場面を読み、まず図に表して考えるという学習を行っていました。 けんたさんの前に7人並んでいます。という場面を図に表そうということで、子どもたちは前に並んでいる7人を〇で7個書いていました。 大阪市学力経年調査1日め 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日も学力調査は続きます。がんばりましょう。 大阪市学力経年調査1日め 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間め国語、3時間め社会で行いました。 子どもたちは問題に一生懸命向き合っていました。 形をきれいにしきつめて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形、正方形、長方形の図形をきれいにしきつめていました。 並べ方を変えることで、しきつめていくといろいろな形、模様ができあがります。 子どもたちのノートを見ると、一人一人様々なしきつめ模様ができあがっていました。 くわしいことを書こう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がお友達に伝えたいことを決めて、そのことについてしたことや思ったことなどをくわしく伝わるように、はじめに、つぎに、それから さいごに と言った順序を表す言葉を使ってノートに書いていました。 この時間はノートに書いたのを見て、発表用の作文用紙に内容を書き写しているところでした。 |