11/22(金)全学年学習参観13:50〜14:35

4年生 心の天気

ルールルルルルー
きょうも いい てんきー
ですね🌞🌞

空はいい天気ですが、
みんなの「心の天気」
どうですか?

晴れですか🌞?くもり⛅ですか?
それとも雨☔??かみなり⚡??
タブレット端末💻に入力して
教えてね。

こまっていることがあったら
なやんでいることがあったら
教えてね。
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今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

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🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄他人丼
🥄ささみと野菜のいためもの
🥄オクラの甘酢あえ
🥄牛乳

「アンパンマン」に でてくる
ばいきんまんが おくらちゃん
おしえた こと。
 なんでも おいしく
 たべられるようになるには、
 なにを すれば いい?
(あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟)
↓ こたえ

1ねんせい あいしぃーてぃー

せいかつかの おべんきょう。

がくしゅうしゃようたんまつ
つかって💻
「むし🦗」や「はな🌻」について
しらべました。🔍🔍

👧『チョウチョのはね。わあー。すごい!』
👦『カマキリのカマって、こうなってたんやー』

たくさんの はっけんが できましたね。
はなまるっ!💮💮
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4年生 算数

80まいの色紙を、1人20まいずつ
配ると、何人に配れますか。

80÷20の計算のしかたについて
学習していました。

「10のかたまり」で考えると、
8かたまりの色紙を、1人2かたまりずつ
配ると、何人に配れますか。 と、
おなじ問題だと考えることができます。

80÷20「10のかたまり」で考えると、
8÷2と書きかえることができます。

この「かたまり」の考え方は、
とっても、とーってもたいせつです。

800÷200「100のかたまり」で考えると、
8÷2

5年生になってでてくる
0.8÷0.2「0.1のかたまり」で考えると、
8÷2

6年生になってでてくる
8 2    
―÷ ― も、「―のかたまり」で考えると、
3 3    
8÷2 として計算できます。

80÷20=4 💯
と答えて、マルをもらうのも、もちろんりっぱですが、
わけがわからないまま、どっちの0も消して
計算しているのでは、もったいない!!😉😉
今後の算数につながっていく
「かたまり」の考え方
身につけてほしいです。
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今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

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🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄ウインナーの
   ケチャップソース
🥄スープ
🥄焼きかぼちゃ
🥄牛乳

「アンパンマン」に でてくる
かぼちゃのかぼちゃんが、
みんなの ために
つくった パンは?
(あんぱんまんレベル🌟)
↓ こたえ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

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