給食

画像1 画像1
 

朝から凄い!『合唱朝練』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週29日(火)に開催される音楽発表会『合唱コンクール』に向けて各学年ともに最後の追い込みです。

3年生は、「本当に凄い!乞うご期待!」の一言です(一番上の写真)。

2年生は、昨年度、上級生のコーラスを聴いて驚いたことを思い出しているようです(真ん中の写真)。

1年生は、練習がうまくいったらみんなで拍手!1年生らしい良い雰囲気です(一番下の写真)。

「どんなに感動する合唱コンクールになるのか」今から本当に楽しみです。

「歌声に思わず涙するような、感動的な合唱を目指そうぜ!」(あるクラスの学級通信より抜粋)

大阪市英語力調査(GTEC)を実施!

画像1 画像1
 写真は、“Speaking”の様子です。

“Speaking”と“Reading”そして“Listening&Writing”があります。

大学生が『授業見学』に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 将来、保健体育科の教員をめざす大学生(1年生)が、本日午後の体育授業を見学しました。

 子どもたちのために全力を尽くせる教員になれるよう頑張ってほしいと思います。

 熱意を持って学び続けましょう!

学年朝礼(2年)

画像1 画像1
 今朝は、2年生の学年朝礼があり、担当の先生からは、『Z世代』についてのお話がありました。

 私も含め、Z世代の皆さんは、小さい時からデジタル機器やスマホに触れており、たくさんの情報が入ってくる状況にある。

 そのためか特徴としてタイパ(タイムパフォーマンス)・コスパ(コストパフォーマンス)を重視する傾向があるとのこと。

 また“推し”という概念があり、それに対して“アンチ”という考えもあり“炎上”などの現象は、このようなことが原因となっているのかも・・・。

 敵と味方を二分化することは、「味方がいると自分の考えを変える必要がない」と思ってしまい、凝り固まってしまうという危険がある。

 「そのような状態にならないよう、今のうちに様々なことに取り組んだり、挑戦したりすることで様々な考え方や価値観など吸収しておく必要がある」という内容のお話がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

課題

連絡文書

校長講話

学校評価

保健だより