「虹のかなたに」(理想や夢に)「旅をつづければ」(チャレンジして努力を重ねれば)「きっとたどり着ける」---そんなポジティブな毎日を学校全体で目指したいです。

6/7 国際理解の取組、母国文化を大切にする取組

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、日本語に堪能なネパール人の方を講師に招き、ネパール文化および日本で暮らす外国人の心情を理解する勉強を行いました。牛は神様なので食べないとか、YESの時には首を横に振るとか、そーなんだというお話がありました。特に友達をたくさんつくりたいんだけど言葉の壁が高くてなかなかできづらい。様子をみて話しかけてあげてほしいというお話は胸にしみたのではないでしょうか。

放課後は中国につながりのある子どもたちの母国語と母国文化を大切にする勉強会「中国教室」が開かれました。生き生きと楽しい勉強会でした。

外国につながりのある子どもたちが多数在籍する淀中学校。共に学ぶことで他の学校ではなかなか得られない体験をすることができると思います。共生という面と共に、日本語と日本文化について語れる日本人でありたいなとも思いました。

6/7 授業のひとコマ 2年生 国語

画像1 画像1
2年生の1時間目の授業のようすです。1組は理科で体のしくみの勉強、2組は英語で不定詞の勉強、3組はこの写真ですが国語で枕草子の勉強、4組は数学で連立方程式の勉強をしていましたが、どのクラスも静かに集中して学習に取り組んでいるように感じました。学校の基本。何よりだと思います。

この写真の3組の国語の授業には、以前に紹介した大阪市教育委員会のSA(スクールアドバイザー)の方が授業力向上の助言をするために授業見学に訪れていました。有益なアドバイスをいただき、先生たちも勉強していきます。

6/6 3年生らしい集中した授業風景でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに3年生の授業のひとコマです。上の写真は4組の数学のようす。ルートを含む数字の分母の有理化に取り組んでいました。下の写真は2組の英語のようす。現在完了の構文に取り組んでいました。共に難しい内容ですが、それぞれがしっかりと集中して理解し身につけようと頑張っていました。

 1学期の後半になり、来週水曜日には第1回の実力テスト、その1週間後の水曜日には進路説明会が予定されています。これから日に日に高校受験に向けての緊張感が現実のものとなってきます。進路はさまざまですが、どの子もあきらめたり焦って自分を見失ったりすることなく、しっかりと努力して自分自身の進路を獲得してほしいです。頑張れ3年生。

6/4 ペルー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は放課後にペルー出身のディスネル先生に来て頂き、ペルー教室を行いました。

まず昨年度の3学期のペルー教室で学んだ月や曜日の表現の仕方を復習しました。4月はabril(アブリル)、9月はseptiembre(セプティエンブレ)のように、スペイン語には英語と発音や綴りが似ている単語も多かったですね。また天気の表現も学び、絵を見ながら天気や気候をスペイン語でうまく表現しました。

授業はオールスペイン語で行われましたが、参加してくれたみなさんは、先生から出されるスペイン語の質問にスラスラと答えていました!先生たちも教えてもらいながら、50分間という短い時間でしたが、ペルーの学校の授業を体験することができました!

ペルー教室を通し、より深くペルーについて学び、母国を大切に思う気持ちを育んでもらいたいと思い、年に3回国際クラブの活動を実施しています。2学期にもまた開催するので楽しみにしていてください。¡Vamos a estudiar juntos!

6/4 授業のひとコマ 2年男子体育 さて、彼は跳べたのか

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生男子の体育での「高跳び」のようすです。コツをつかむまではけっこう怖かったりするのですが、思いっきりスピードをつけてチャレンジしている子もいて見ていて楽しかったです。勢いあまってマットから転げ落ちている子もいました。みんな怪我しないように気をつけて。ベリーロール、はさみとび、オリジナルの跳び方‥さまざまで個性的です。何人かの跳躍を写真に撮ってみました。さて、彼らはこの後成功に終わったのでしょうか。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/27 冬季休業 学校閉庁日
12/28 休日
12/29 休日
12/30 年末年始休業
12/31 年末年始休業
1/1 元日
1/2 年末年始休業

いじめ対策

中学校のあゆみ

安心ルール&安全マップ

お知らせ

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書