11月5日(火)の給食です

画像1 画像1
今日の献立は次の通りです。
・焼きシュウマイ ・中華みそスープ
・ツナと野菜のオイスターソース炒め ・黒糖パン ・牛乳

チンゲンサイは、中国が原産地とされ、そのまま日本の漢字に転写すると「青梗菜」または「青梗白菜」と表されます。
白菜の仲間で、日本で一番身近な中国野菜の1つとなっています。日本には日中国交回復後の1972年以降に入ってきたと言われ、最初は千葉県で栽培が始まりました。
主な栄養素は、ビタミンC・βカロテンが多く、カルシウムやカリウム、鉄分、リン、食物繊維も多く含まれています。特にカルシウムについては、水菜や小松菜等と並び、摂取に効果的な野菜の代表例となっています。
今日の給食では、中華みそスープの具材の1つとして登場しました。

11月1日(金)社会見学の様子です。

画像1 画像1
午後よりダイハツ工業本社内にあるヒューモビリティワールドへ社会見学に行きました。本社内では、動画で車が作られる工程や様子を見せていただきました。つぎに1950年代から現在の自動車まで展示されてていました。中には非常に貴重な自動車の展示もあり間近で見学させていただきました。自動車を見て時代とともに自動車が変化しているということに子どもたちも気づいていました。最後には体験スペースで自動車を作成する模擬体験をしてニーズに合った自動車を完成させることができました。

10月30日(水)の様子です。

画像1 画像1
3・4時間目にゲストティーチャーに来てもらい、5年生の理科「流れる水のはたらき」の授業をしていただきました。はじめにスライドを使い流れる水のはたらきについて詳しく教えていただきました。次に特別な実験装置を使い「運搬・浸食・堆積」の様子を詳しく見せていただきました。普段見ることのできない装置に子どもたちも興味を持って授業に取り組むことができていました。

11月1日(金)の給食です

画像1 画像1
今日の献立は次の通りです。
・なまり節の生姜煮 ・なめこのみそ汁
・ほうれん草の胡麻和え ・ご飯 ・牛乳

なめこはキノコに一種で、表面にぬめりがあることから「ヌメリタケ」とも呼ばれています。このぬめりは、食物繊維の1つであるムチレージという成分で、たんぱく質の吸収を助けて胃粘膜の保護をする働きがあると言われています。里芋やオクラ、レンコンの粘りと同じ成分で、栽培されたもの(写真左下)より天然物のなめこ(写真右下)の方が粘りが強いです。
今日の給食では、みそ汁の具材として豆腐や薄揚げ、大根、ニンジンと一緒に登場しました。

運動場使用再開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、運動場の全面使用が再開しました。
令和4年の5月頃から本格的に始まった講堂新築工事より、運動場が半分、そして1/4、そしてこの1ヶ月は全面使用不可となり、子どもたちは毎日の休み時間を工夫して過ごすことになっていました。
今日の使用再開を前に、運動場で臨時で児童朝会を行い、教頭先生や生活指導担当の先生より、安全な運動場での活動について話がありました。
そして、さっそく1時間目に3年1組が体育科学習で運動場を使っていました。最初に運動場の大きさを体感するためにトラックを一周したり、ジャングルジムや鉄棒の使い方を確認したりしたあと、広い運動場でドッジボールをして気持ちい汗をかいていました。
また休み時間についても、当面は低学年と高学年で使用時間帯を分けて運動場で遊ぶようにしていますが、低学年はもちろん、高学年の児童も目を輝かせながら。固定遊具で遊んだり、鬼ごっこしたり、ドッジボールをしたりしていました。
久しぶりに運動場から子どもたちの元気で明るい声が聞こえるようになり、子どもたちにとって、さらに楽しい学校生活が再スタートしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31