1年生 プログラミング自分でまず好きに魚を描きます。そしてその魚が口を開けたバージョン、閉じて笑顔になるバージョンを描きます。そしてエサとなるものを描きます。それをつなげると、、、 「わー!」と歓声が。泳ぐ魚がエサにぶつかると口を開けて、食べて笑顔になる動画の出来上がり。しかもエサは画面を押したところに現れるようプログラミングされており、みんな画面をたくさん押しては、泳ぐ魚にエサを与えて、プログラミングの楽しさにふれていました。 秋晴れの中みんなでボールを追ってみんなで逃げて、外遊びを楽しんでいました。 カズオオモリ先生とつくった西中島アート4年生 道徳遠足で仲間はずれになっていた子を、自分のグループに誘おうというわたしの誘い方が「入れたろか?」ではなく「入ってくれない?」という言い方であったことの良さを、中盤では活発に議論していました。 2年生 国語パソコンを使って、一人ひとりまとめていました。発表するための発表用原稿も作っていました。 |