学習発表会に向けて2年この時間は学習発表会に向けてグループ別で練習をしていました。 それぞれのグループで練習のやり方を決めて取り組んでいました。 風の又三郎詩の中には「どっどど どどうど どどうど どどう 」と「ど」の文字がたくさん出てきます。子どもたちは声に出して読みながら、言葉の音感を楽しんでいました。 2本の比例のグラフからいろいろなことを読み取ろう2人の歩いた時間と距離を表したグラフを見て、そこからわかることを読み取る学習をしていました。 グラフをみて歩く速さが速いのはどちらといえるか、スタートして2分後の歩いた距離はそれぞれ何mかなど、グラフから読み取っていました。 学習発表会に向けて5年音楽が流れていて、その音楽の間奏の間に入るセリフのようでした。やってみるとその間奏の時間にセリフが入りきらないような・・・・・・・ さて、本番はどうなっているでしょうか。 物語の感想を書こう物語文を読んで、感想をノートに書いています。 感想を書くときは、思ったことや感じたこと、場面について書くようにという注意がありました。 感想を書き終わった人は、辞典を使っての意味調べをしていました。 |