きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

5年 図画工作科 学校のおすすめの場所

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自分のお気に入りの場所、おすすめしたい場所を描こうと思います。
まずは、その場所をタブレットで撮り、下書きをします。



 

5年 道徳 知らない間のできごと

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みかは転校生のあゆみに対して、友だちがいないと思い込み軽率な推測メールをしてしまったため、あゆみを傷つけてしまう。

あゆみの気持ちを気づきメモに入力し、全体で話し合いました。
何もしていないのに、なんでこんな情報が流れているのだろう。悲しいなぁ。
前の学校で仲間はずれなんてなっていないのに。
などの意見が出て共有しました。

みかは自分が送ったメールがきっかけでこういう状況になったことを知った。
このときのみかの気持ちも気づきメモに入力し、評価をしながら全体で共有しました。

その後、みかとあゆみの電話のやりとりを想像し、道徳ノートに書いてからスマホを片手に役割演技をして気持ちを確かめてみました。

10月4日の献立

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 今日の献立は、鶏肉のたつたあげ・あつあげと野菜の煮もの・おかかなっ葉・ごはん・牛乳です。

 鶏肉のたつたあげは、しょうが汁でよく下味をつけた鶏肉をカラッと油であげた大人気の献立です。衣はサクサクでとてもジューシーで、おかわりをする児童が多くいました。
 あつあげと野菜の煮ものは、けずりぶしとしいたけのうま味がたっぷりのだしに、あつあげやはくさい、ごぼう、さんどまめなどが入った煮もので、とてもおいしかったです。
 おかかなっ葉は、ごはんに添えて食べる1品で、ごはんがとても進みました。

 たつたあげ
たつたあげは、魚や肉にしょうが汁、料理酒、こいくちしょうゆで下味を付け、片栗粉をまぶして油であげた料理のことをいいます。
あげた時にしょうゆの色が赤くなり、衣が白くうかぶ様子が、紅葉が流れる竜田川に見えたことから「たつたあげ」の名が付いたと言われています。

5年 道徳 真由、班長になる

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集団の中での自分の役割を考えることをテーマとした教材。

班長として、どうやってみんなをまとめていくのかを考えました。
班のメンバーの様子を見て、自分だけが楽しむのではなく、みんなが公平に活動できるように配慮していく。
なかなか難しいことですが、自分たちもそういう班長になるように、そして、その班長を支える協力できる人になるようにと話しあっていました。

10月3日の献立

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今日の献立は、さけの塩焼き、みそ汁、カボチャのいとこ煮、ごはん、牛乳 です。

さけの塩焼きは、塩加減がちょうどよく、サイコロ状の一口サイズで食べやすい一品でした。
みそ汁は、白菜と揚げ、玉ねぎがみそ汁に溶け込み、味噌のマイルドな味わいでした。
かぼちゃのいとこ煮は、柔らかく煮込まれたかぼちゃと小豆の甘さが食欲をそそる副菜でした。

今日のメニューの「いとこ煮」は、野菜と豆を煮るときに「追い追い(甥、甥)煮る」ことから、「甥同士」は「いとこ」であるため「いとこ煮」と呼ばれるようになったと言われています。 
※「おいおい」・・・「順を追って」、「だんだんに」という意味です。

給食は、調理員さんから子どもたちに、直接、手渡ししています。
調理員さんは、「しっかり食べてね。たくさん食べてね。」という思いで子どもたちに渡します。
子どもたちは「毎日、給食の時間を楽しみにしています。ありがとうございます。」の気持ちで、先生と一緒に安全に気をつけながら、食缶を教室まで運んでいきます。

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