★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(火)今日の給食は、
・プルコギ
・トック
・もやしのナムル
・ごはん
・牛乳       でした。

「トック」
 トックは、韓国・朝鮮料理の一つで、韓国・朝鮮のもちと野菜を使ったスープです。
「トッ」は「もち」、「クッ」は「汁」という意味です。
 今日の給食のプルコギとナムルも、韓国・朝鮮料理です。
 ちなみに「プル」は「火」、「コギ」は「肉」
 「ナ」は野菜の「野」、「ムル」は「物」という意味です。

教育実習生の授業

 2年生で、教育実習生が初めて授業をしました。内容は、算数の「かけ算」です。まだ、九九を学習していないので、たし算で計算の答えを求めます。
 大切なことは、「〇の何個分」ということが、かけ算の意味の理解につながることです。実習生は、落ち着いて授業を進めていて、子どもたちもよく理解できていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

 5年生が育ててきた稲を刈り取る日が来ました。田んぼにかけてあったネットを外し、鎌ではなく、はさみで刈っていきました。
 刈り取った稲は、2.3人で協力しながら、ひもで結わえて干していきます。
 さて、どれくらいの量がご飯として食べることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(月)
・鶏肉のバジル焼き
・ベーコンと野菜のスープ煮
・キャベツときゅうりのサラダ
・コッペパン(いちごジャム)
・牛乳        でした。

「バジル」
 バジルは、インド原産のシソ科のハーブです。
 バジルの爽やかな香りには、イライラ、不安を抑え、ストレスを解消し、リラックスする効果があります。

外国語の授業(5年)

 5年1組で、C−NET(大阪市のネイティブ イングリッシュ ティチャー)が指導者に入って、外国語の授業を進めていました。
 「What can you do?」と教室中を動きながら、友だちに質問をしていきます。答えが何種類かあり、それらができる人を探していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校協議会

学習資料