5年生 算数の学び合い5年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 「整数の秘密」という単元で 奇数か偶数かを振り分ける 課題を行っていました。 6年生 国語の学び合い6年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「立場を明確にしながら話し合う」 の単元で、グループで まずは何をテーマに話し合うかを 聞き合っていました。 ある班では 「学校では制服か私服か」という 意見で話し合おうと決め それぞれの立場から 熱く議論が展開されていました。 1年生 図工の学び合い1年生の教室で 図工の学び合いを 見ることができました。 手型をもとに おもしろい、かわいい生き物を 考えようという内容で、 ペアでよく聞き合って 制作していました。 6年生 国語の学び合い5年生の教室で 図工の学び合いを 見ることができました。 モールを使って フラワーアレンジメントを 制作中です。 ペアやグループで 「こうやってみたら?」 「これおもしろいよな!」など 互いにアドバイスを送りながら 学び合っています。 完成が楽しみですね。 6年生 社会科の学び合い6年生の教室で 社会科の学び合いを 見ることができました。 子どもたちが、国語の教科書などを見るなど 一見すると国語の時間のようですが、 実は社会の歴史の授業で 「平安時代にかな文字が 広がったのはなぜか?」 という課題に、子どもたちは 夢中になって取り組んでいました。 |