9月11日 4年生研究授業教材名「一つの花」です。 題名のもつ意味について考えたことを伝え合います。 登場人物の気持ちの変化や性格、情景について場面の移り変わりと結びつけながら、根拠を大切にして想像していきます。 本時は、一つの花を手渡して戦争に行く父親の気持ちを想像していきます。 ワークシートに自分の考えを書いた後、友だちとの交流を通して、話し合い活動を進めます。 お父さんの「1つの花」に込めた思いは何だったのでしょうか。 9月10日 玄関掲示たくさんのウサギが満月を眺めています。 今年の「仲秋の名月」は、9月17日です。 この時期に収穫される芋を供えるので、「芋名月」とも呼ばれます。 ススキや月見団子を供えて、秋の夜長のお月見を楽しみましょう。 9月9日 児童朝会校長講話では、パリパラリンピックが閉会したことが報告されました。 運動会の本番でしっかり成果を出すために、練習への取り組み方についての話がありました。 また、今日から教育実習が開始されることが発表されました。 最後に、児童会より、運動会のスローガンが発表されました。 9月6日 4年生公開授業外国語活動「What time is it?」です。 学習の目標は「時刻や日課の言い方を聞いたり言ったりすることができる」です。 ゲームやチャンツを楽しみながら、友だちと英語の楽しさにふれました。 「先生の生活を知ろう」クイズでは、たくさんの挙手がありました。 先生たちが興味を深めるように授業を進めてくれました。 9月5日 にがりまき(職員作業)教員作業として作業手順を確認します。 にがりの袋を等間隔に並べ、穴を開けたら講堂側へ一直線ににがりを出していきます。 竹ぼうきを使って、均等に運動場ににがりをならしていきます。 その後、水を撒いてにがりを運動場になじませます。 毎年の恒例行事ですが、下校中の子どもが不思議そうに見学しています。 運動会に向けて運動場を計画的に整地していきます。 |