【1年】 算数 〜100玉そろばん〜

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 1年生は100玉そろばんを使って、100までの数の感覚を身につけながら、反復練習をしています。数の構成の仕組みをしっかりと理解し、1つずつ増えたり減ったりする数や、2とび、5とびなども上手に数えています。

 学習する数が少しずつ大きくなりますが、復習しながら覚えていきましょう。

今日の食材【さくらんぼの缶づめ】

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 今日の献立は「チキンカレーライス、キャベツとコーンのサラダ、さくらんぼ(缶づめ)、牛乳」でした。

 さくらんぼの主な産地は山形県で、日本のさくらんぼの半数以上を作っています。昼と夜の寒暖差が大きい山形県の気候は、甘みの強いさくらんぼの栽培に適しています。

 給食では、着色料(食品に色をつけるもの)を使っていない、山形県産のさくらんぼの缶づめが登場します。

「はじめて食べる!」
と言っていた1年生もいましたが、上手にたねを取り出して食べることができました。

【6年】 プログラミング

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 6年生は、プログラミング的思考を養うツールを使って練習しました。どうしてもゴールまでたどり着けない時、どのように発想を変えればうまくいくのか、じっくり考えていきました。難問をクリアした時の、清々しい表情が印象に残っています。

 来週、タブレットをご家庭に持ち帰った際に、ご家庭でもいっしょに試していただけたらと思います。

【7年】 国語 〜書道〜

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 7年生は書道で、「元気」の字を行書体で書きました。おさえたポイントを忘れることなく、一文字ずつ丁寧に書いていきました。難しい字が出てきても、確実に習得できるように今後も取り組んでいきましょう。

今日の食材【かぼちゃ】

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 今日の給食は「ウインナーのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、中学校:発酵乳、おさつパン、牛乳」でした。かぼちゃは、西洋かぼちゃ、日本かぼちゃ、ペポカボチャの3種類に分けられます。日本でよく食べられているのは、西洋かぼちゃという種類です。

 冬至にかぼちゃを食べる風習がありますが、夏が旬の野菜です。長期間保存ができ、貯蔵することで水分が抜け、甘みが増します。

(写真:3枚目)小学校サンプルケース

(写真:4枚目)中学校サンプルケース
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