◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(11月13日・水曜日)

 1年生は国語で説明文「いろいろなふね」の学習をしています。今日は、消防艇について本文をよく読み、役目、つくり、できることに整理して書き出していきました。
 5年生は家庭科の学習でおべんとうつつみを制作しています。このおべんとうつつみは、お弁当つつみだけでなくランチョンマットにもなります。友だちと見せ合いながら、丁寧に制作していきました。
 6年生は音楽の学習です。「マイバラード」とう曲を男子、女子のパートにわかれて歌唱練習をしました。音程を意識しながらも伸びやかに歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(11月12日・火曜日)

 2年生は国語で新出漢字の学習をしています。今日も新たに3つの漢字を習いました。読み方、筆順、新しい漢字を使った熟語を確かめながら練習しました。
 3年生は体育でマット運動の学習をしています。体を回転するための準備運動をしっかりと練習してきたので、前転や後転がとても上手にできていました。
 6年生は社会で「徳川家康と江戸幕府」について学習しています。徳川家康の開いた江戸幕府の政治体制について調べ、織田信長、豊臣秀吉の政治との違いを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(11月12日・火曜日)

画像1 画像1
今日の献立
豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、みかん、コッペパン、牛乳、いちごジャム

食事のあいさつをしていますか?
・いただきます
 私たちは生き物の命をいただき、自分の命を養っています。食べ物を粗末にすることは、ほかの命を粗末にすることになります。感謝の気持ちを込めて、食事の前に「いただきます」とあいさつをします。
・ごちそうさま(ご馳走様)
「食事を作るために食材を育てたり、集めたり、料理をしたり、駆け回っていただきありがとうございました」という意味が含まれています。
 食事のあいさつの意味を知り、感謝の気持ちを込めて、食事のあいさつができるといいですね。
 
 変わりピザは給食室で一つずつ手作りしました。ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせたものをギョーザの皮にのせて、焼きました。児童に大変好評でした。ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。 

本日の学習(11月12日・火曜日)

 1年生は算数で「いろいろな形」について学習しています。前回と同じようにグループでいくつかの箱を特長ごとに分類した後、それらを組み合わせて色々な形を作ってみました。
 4年生は算数で平行四辺形の作図の仕方について学習しています。定規と分度器があれば平行四辺形は作図できますが、コンパスを使った作図の仕方を考えました。
 5年生は学級活動です。今月18日から始まる家庭学習力UP週間に向けて、自らの家庭学習を振り返りました。学習端末を使ってアンケートに答えながら、今後の家庭学習の目標を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(11月11日・月曜日)

 2年生は国語で「かたかなをつかおう」の学習です。教科書の文章を読んで、カタカナで書くとよい言葉を考えました。パンやビスケット等外国から来た言葉をカタカナにするとよいですね。
 4年生は体育でタグラグビーの学習をしています。これまで、しっぽ取りゲームなどをしてきましたが、いよいよ試合をしていきます。「伝法カップ」というリーグ対戦表を見ながら今後の試合の予定を確かめました。
 6年生は外国語の学習です。"This is my town."の単元から町の魅力を伝える表現を練習していきます。まずは、町の色々な施設を英語でどのように言うのか、ティアラ先生と練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌