学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

2年生 運動会の練習

 これまで講堂で練習してきた団体演技。今日は運動場に出て、演技する場所や隊形移動について確認しました。涼しくなってきて、練習しやすい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、コッペパン、牛乳、豚肉のガーリック焼き、鶏肉と野菜のスープ、さんどまめとコーンのソテー、いちごジャムです。

☆給食クイズ☆

今日の給食に野菜はいくつ使われているでしょう?
1. 2つ
2. 3つ
3. 5つ

答えは、 3. 5つ です!

給食では不足しがちなビタミンや食物せんいがとれるよう、毎日さまざまな種類の野菜が使われています。野菜をしっかり食べて、病気やケガにならない元気な体をつくりましょう♪

1年生 国語「サラダでげんき」

 「お母さん」を元気にするためにサラダを作ることにした主人公。様々な動物がサラダに入れるとよいものを教えてくれます。今日は子どもたちが「自分」なら主人公に何をすすめるのか、また、その理由も考えました。考えたことをお互いに紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上研修会

 国語の学力向上を目指し、講師先生に来校していただき、校内研修会を行いました。「言葉の力」をつける手立てや、読解力向上の手立てについて学びました。
画像1 画像1

5年生 国語「注文の多い料理店」

 物語「注文の多い料理店」を教材にして、校内研究授業を行いました。物語を通して筆者が読者に伝えたいことを考えます。文章を読み、登場人物の変容から自分なりに考えて、友だちと交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31