お話で世界旅行(お昼の読み聞かせ)【12月16 日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ウクライナの昔話「手ぶくろ」を読んでいただきました。
 雪のふる森の中に、暖かそうな手袋が片方だけ落ちています。最初に野ネズミが見つけててぶくろの中に入ってみると、思った通り暖かく「私、ここで暮らすことにするわ」とてぶくろの中に住み着きます。次にウサギがやってきて、一緒に暮らし始めます。次にキツネがやってきて、どんどんてぶくろはおうちのようになって、いろんな動物が住み着いていきます。さぁ、てぶくろはこれからどうなっていくのでしょうか。
 突然、パチンと音が聞こえるようにお話が終わってしまうのも、昔話の特徴の一つですね。そんなお話の最後にも注目して読んでみるのも良いのではないでしょうか。

児童朝会【12月16日(月)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童朝会では、校長先生からお話がありました。「飛行機が飛ぶ時には、どのような力が働いているのかな」という問いかけから、4つの力(揚力、推力、抗力、重力)が働いていることを教えていただきました。そこから、皆さんも大きな壁にぶつかった時にそれに向かって全力で向かっていくことで、大きく飛躍する力を発揮できるようになります。何か困難なことがあった時には立ち向かっていく勇気を持ってほしいということをお話しいただきました。
 監護当番の先生からは、まもなく冬休みということもあり、身の回りや学校を美しくして新しい年を迎える準備をしていきましょうというお話がありました。
 最後に姿勢体操をします。寒い時こそ体をほぐして、ケガ無く過ごすことができるようにしたいですね。

あいさつ週間【12月13日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(月)から今日まで、運営委員会が毎朝正門に立って朝のあいさつを推進する「あいさつ運動」を行いました。
 元気なあいさつができたら、プレゼント型の手作りカードをもらえます。教室にカードを貼る台紙があるので、みんなで台紙をプレゼントでいっぱいにできるよう頑張ります。
 寒くなったこの時期だからこそ、元気なあいさつで気持ちのいい一日が始められるようにと取り組んでいるものです。
 あいさつ週間は終わりますが、冬休みまでの期間も元気よくあいさつして、気持ちよく過ごすことができるようにしていきましょう。

児童集会【12月12日(木):しっぽ取りおにごっこ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は「しっぽ取りおにごっこ」でした。帽子を腰に挟んで、おにがしっぽを取りに行きます。しっぽを取られた人は帽子をかぶっておにになります。上手によけながらしっぽを守りますが、とられた人もおにになって遊びを続けられるので、みんなが楽しめる遊びです。
 寒くなってきましたが、天気の良い日は外に出て遊ぶという習慣ができるといいですね。

車いす体験(4年生)【12月11日(水)】7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 介助走行体験を終えて体育館に戻りました。今日の車いす体験を通して学んだ事をふりかえりました。また、ヘルプマークのことや、障がい者のための国際シンボルマークのこと、点字ブロックの意味についても教えていただきました。
 今回の体験で身の回りのバリアフリーについて考えるきっかけになったと思います。
 リハセンの皆さんありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31