12月5日 今日の給食
今日の献立は、おさつパン、牛乳、りんご、さけのマリネ、肉だんごと押麦のスープです。マリネ液は、たまねぎをオリーブ油でいためたあと、砂糖、塩、米酢、オリーブ油、ワインで味付けしたものです。今日の給食は、あげたさけにマリネ液をからませた「さけのマリネ」です。「いただきます!」
![]() ![]() 12月4日 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、だいこんの煮ものです。
だいこんの根の部分には水分が多く、かぜを防ぐビタミンCやおなかの調子を整える食物せんいなどもふくまれています。また、食べ物の消化を助けるはたらきもあります。 「いただきます!」 ![]() ![]() 12月3日 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、さばのおろしじょうゆかけ、五目汁、こまつなの煮びたしです。こまつなは緑のグループの食べ物で、主に体の調子を整えるはたらきがあります。また、カロテンや鉄、カルシウムなどの栄養素が含まれています。
今日は3年1組の様子。手を合わせて「いただきます!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会見学3![]() ![]() ![]() ![]() お世話になったニュートラムの駅の皆様、検車場の皆様、貴重な経験をありがとうございました。 2年生 社会見学2![]() ![]() ![]() ![]() |