4年生理科
昨日に引き続き、今日も「とじこめた空気や水」についての学習を進めています。
今日は、「空気と水をいっしょにとじこめるとどうなるか」という問題について、予想を立て、実験を行い、得られた結果から考えをまとめる活動をしました。 注射器の中に空気と水をとじこめた様子を図にかき、ピストンを押すとどうなるか、予想しました。 3パターンほどの予想が出て、交流を行った後、実験で確かめました。 予想通りだった人、予想と違うかった人ともに、自分で考えをまとめ、学びを深められたようすでした。 屋内スポーツクラブ6年生理科
6年生の理科では、水溶液についての学習をしています。
塩酸など扱いに十分気を付けなければならない水溶液も扱うので、保護メガネをかけて、みんな気を引き締めて実験に取り組んでいます。 今日は、5種類の水溶液について、見た目やにおい、加熱したあとに残るものを比べるという実験を行いました。 6年生で初めて「こまごめピペット」を使っていますが、練習のかいもあって、決められた容量の溶液を試験管に移し替える作業もとても上手にできていました。 においをかぐときは、手であおぐように安全ににおいをかぐこともできていました。 まだまだたくさんの実験が残っています。今日のように、安全に取り組んでいきましょう!! 4年生理科前回は、注射器の中に空気を閉じ込め、押すと体積が小さくなることを学習しました。 今日は、空気ではなく水を閉じ込め、「空気と同じようにおしちぢめることができるのか」実験を行いました。 予想では、おしちぢめることができると予想した人が多かったです。 いざ実験をやってみると、まったく動かないピストン。みんな驚きの声をあげていました。 今日の実験では、 予想と違って「水はおしちぢめることができない」ことが分かり、それぞれの言葉でノートにまとめることができました。 1年 コグトレ棒を使った運動 |