6年 1学期を振り返って新しく入学した1年生と給食やあべっこ班でたくさん関わり、最高学年として新入生とも仲を深めることができました。 あべっこカーニバルでは、6年生として班のみんなに「次はどこの店に行く?」「トイレは大丈夫?」などと優しく声をかけ、周りの子ども達の気持ちを考えて行動することができました。 そして、自然体験学習では、様々な活動を通して6年生の学年のきずなを深めることができました。 暑く長い休みに入ります。生活面・安全面・健康面に気をつけて「小学校生活最後の夏休み」を有意義に過ごしてほしいと思います。2学期に元気な姿で会いましょう。 3年 アゲハチョウの羽化いきいきにきていた児童で、逃がしてあげました。 「またねー!」「元気でねー!」 元気に空高く飛び立っていく姿を見ることができました。 7月の学習
算数科「水のかさ」の学習では、1dLますや1Lますを使って、さまざまな容器のかさをはかりました。1Lは10dLだということを班の友だちと協力して確かめることができました。
6月に行った町たんけんでわかったことをグループの友だちとスライドにまとめて発表会を行いました。自分のクラスだけでなく、他のクラスにも発表しに行きました。 プログラミング学習「かん字のたし算」をビスケットでしました。日+月=明ということに気付き、「日」と「月」という字があわさると「明」に変わるプログラムを考えました。 【1年生】水遊び16日(火)に生活科の学習で水遊びをしました。 友だちと一緒に水をかけ合ったり、泥だんごを作ったり、頭に水をかけたりと夏を感じながら、楽しく遊ぶことができました。 「水が気持ちいい!」「もっとしたい。」と、子どもたちは笑顔いっぱいでした。 【5年】楽しかった水泳学習!高学年になって、初めての平泳ぎ。 ていねいに大切なポイントを教えてくださったので、 子どもたちはよくお話聞いて、一生懸命練習していました。 学年を4チームに呼び分けて指導されていましたが、 その名前がラーメンチームやからあげチーム、 チャーハンチームやぎょうざチームだったので、 呼ばれるたびに子どもたちも大笑いし、楽しく練習することができました。 |