5年遠足 4世界の各地の人びとがつくり、日ごろから使っているものを中心に 衣食住の生活用具、祭りや儀礼の楽器や仮面や彫刻などの展示がされていました 展示場を歩くと、人類の豊かな創造力と文化の多様性を知ることができました 5年遠足 3さあ、次は民族学博物館へ!! 5年遠足 2さあ、すべてのポイントをまわれるのでしょうか? 5年遠足公園の中ではオリエンテーリングを行います。 学校たんけん
おにいさん・おねえさんになった2年生は、1年生に阿倍野小学校にある部屋を紹介する「学校たんけん」をしました。
1年生といっしょに学校を回る役割の子ども達は、手をつないで部屋を順番通りに案内したり、シールをはるところを指をさして教えたりしていました。「シールをはると1年生が笑顔になってくれたからうれしかった!」と、教えてくれました。 部屋の説明をする役割の子ども達は、自分たちで考えた説明文を大きな声でわかりやすく読んでいました。「20回ぐらいも言ったで!」と疲れながらも、達成感いっぱいの表情でした。 |