まぐろのオーロラ煮今日の給食は、コッペパン、牛乳、まぐろのオーロラ煮、スープ、きゅうりとコーンのサラダ、いちごジャムです。 まぐろには、体をつくるもとになるたんぱく質が多く含まれています。 脂質には、血の流れをよくするエイコ差ペンタエン酸(EPA)や、脳の働きをよくするドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。 教室では、「マグロのオーロラ煮めっちゃおいしい!」とおかわりの列ができていました。きゅうりとコーンのサラダも好評で「もっと食べたい(4年生)」と言っている児童もいました。 鶏肉のチリソース焼き今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のチリソース焼き、焼き豚のスープ、ツナと三度豆のオイスターソースいためです。 チリソースは、とうがらしに塩やスパイスを合わせたソースのことです。 給食では、しょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンを混ぜ合わせて作っています。 今日の給食では鶏肉に、チリソースで下味をつけて焼いています。教室ではすごく好評でした。 5年生「フラッグ」
5年生の体育参観の団体演技の種目は、フラッグのリズム運動です。赤色・黄色・青色の3色の大きなフラッグを使って表現運動をしています。
4年生 図画工作科「玉ねぎ、落花生」5年生 家庭「玉止め・玉結び」
5年生の家庭科は、1学期が週1時間でしたが、2学期は週2時間あります。指導が遅れていますが、家庭科の時間に練習用の布を出して、「玉止め・玉結び」の練習をしていました。
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