1年生技術 ものづくりは「けがき」が重要です(9月6日)

 1年生の技術の学習の様子です。1学期の学習の続きです。木材を用いての小物作りです。きょうは、初めて材料の「ひのきの集成材0が配られ、「けがき」という作業を行いました。「けがき」とは、材料に加工に必要な線やしるしを記入することを言います。
 また、長さを測ったり、線を引くための道具として「さしがね」が1本ずつ配られ、使い方の説明を受けました。
 生徒は、自身が作成する作品の下書きプリントを見ながら、木材に「さしがね」を使って「けがき」をしていきました。「さしがね」は小学校では使用していなかったので、その扱いに多少、手間取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 早過ぎる集合(9月6日)

 金曜日の朝です。学年集会の日です。
 通用門でのあいさつ活動を早々に終え、1年生の学年集会の場所に向かいました。8時23分、集合・整列完了。班長による出席確認、担任への報告がされていました。その後、学年委員さんからのあいさつ、連絡も終え、担当の担先生のお話の時点で、8時25分でした。
 先生からは、あと2週間後に迫った、柴中フェスタの歴史、1年生として初めての取組だが、来年、再来年へと先輩になってつなげていくこと、スポーツ発表の部では勝敗が付いてしまうけど、だれかを責めるわけではなく、みんなが気持ちよく行事を行い、成長していくことがフェスタの目的であること、20日に向かって、体調も心もピークとなるように調整ができるようにしてほしい、などのお話がありました。
画像1 画像1

東淀川区学校選択制における「学校公開」のお知らせ(9月5日)

東淀川区内の6年生の保護者様へ

 本校入学希望の6年生および保護者を対象とした学校選択制における「学校公開」を次の要領で実施いたしますので、ご案内差しあげます。

1.日 時 1回目:9月20日(金)10:00〜12:00
        柴中フェスタ・スポーツ発表の部(体育大会)
      2回目:9月26日(木)13:30〜16:30
        授業見学及び部活動見学
        5限目 13:25〜14:15
        6限目 14:25〜15:15
        部活動 15:30〜16:30
2.申 込 事前に学校まで申込の連絡を入れてください
      学校説明(個別)の希望も伺います
        電話:06-6322-2566 教頭まで
3.持ち物 2回目については上履きと下足入れ
      学校案内(本冊子)
      学校案内に添付されている「見学票」
4.その他 児童が参加する場合は、必ず保護者の方が同伴してください
      学校公開の際のすべての行動(事故等)については、
      保護者の責任となります
      学校公開および説明会では、教職員の指示に従ってください
      車や自転車での来校はご遠慮ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(9月5日)

今日の献立
 ・豚肉の甘辛焼き
 ・冬瓜のみそ汁
 ・金時豆の煮もの
 ・芋けんぴフィッシュ
 ・菜飯
 ・牛乳
 
 今日は2年1組Aです。
 豚肉の甘辛焼きは、薄切りの豚肉に、料理酒、しょうゆ、砂糖で下味を付け、玉ねぎ、ピーマンとともに焼き上げられていました。しっかりとした味付けで、おかずにピッタリでした。
 冬瓜のみそ汁は、昆布と削り節の合わせ出汁に、冬瓜、人参、おくら、えのきたけ、うす揚げが具材です。お味噌は赤みそと白みその合わせみそでした。冬瓜がとろけるくらい軟らかく煮こまれていました。
 芋けんぴフィッシュは、食後のおやつ感覚でポリポリ音を立てながら、おいしく食べました。
 菜飯は、「広島菜」を使っています。学校給食では数少ない混ぜご飯です。たくさんお替りをし、おいしくいただきました。

これぞ豆知識 … 金時豆ですが、いんげん豆の一種で、濃い赤紫色をしていることから、「赤いんげん」とも呼ばれています。たんぱく質のほか、炭水化物、食物繊維などを多く含んでいます。また、ビタミンB1やB2、鉄なども含まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学 y=ax+b の基本形はもう大丈夫かな?(9月5日)

 2年生の数学の学習の様子です。習熟度別少人数でこの単元は進められています。
 単元は「1次関数」で、これまで、表、式、グラフの作成を行ってきましたが、今日は総括として、与えられた条件(以下)から1次関数の式を作成する学習でした。
・グラフが、点(2,―1)を通り、傾き3の直線である。
・変化の割合が−5で、x=2のときy=3である。
・グラフが、点(0,―2)m(4,1)を通る直線である。
・x=−2のときy=2、x=2のときy=8である。   など
プリントの例題、教科書の問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け一般文書

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより