サッカー部活動報告12/22
サッカー部は昨日に引き続き平野フェスティバル決勝、金岡陸上競技場で夕陽丘と対戦しました。
前半、我慢しながらの展開となりましたが運動量多く声を掛け合いながら進めます。しかしコーナーキックからヘディングで合わされ失点、その後もミスから0-2とされてしまいます。 後半になっても守備の時間が長くなかなか思うように攻撃に出れないところで選手交代から流れを掴みます。相手のディフェンスとキーパーの間に送ったボールを上手に流し込み1-2とします。そのまま逆転を狙って押し込もうとしますが相手も上手にいなしてボールをつないできます。食いついたところで逆にボールを動かされフリーな選手を作り、逆に2失点、残念ながら1-4で敗戦となりました。 昨日とは違って、反省すべき面が重なり、チームとして整わないことが多く、悔しさしか残らない一日となりました。この悔しさの矢印をどこに向けるかが大切です。一人一人よく考えて、来週に繋げてください。 今回このような舞台を用意してくださった平野フェスティバル関係者の皆様ありがとうございました。 サッカー部活動報告12/21
サッカー部は、先週から平野フェスティバル決勝トーナメントが始まり、終了間際のゴールで1-0と劇的な勝利で準決勝に進出しました。準決勝の相手は今宮・難波・梅南合同チームです。
前半の早い時間にキーパーのキャッチミスから先制点を許します。しかし、精神的に崩れることなくチャレンジします。惜しいシュートも放ちますが、なかなかゴールを奪えません。前半も半分が過ぎたところで選手交代から流れを作ります。すると相手のミスから同点に追いつき、さらにサイド突破から中央に折り返したところを押し込み逆転、中央からのすばらしいスルーパスからさらにゴールを奪い3-1として前半を終了します。後半になっても相手のディフェンスラインの裏を取りドリブルから追加点、4-1とします。その後もチャレンジアンドカバーをさぼらず集中して守りそのまま終了、明日の2位リーグ決勝へ駒を進めました。 今日は精神的にしんどい場面も多く、以前なら自分たちで自滅していってましたが、チームで声を掛け合い、落ち着いた対応で乗り切るなど精神面の成長を感じる試合でした。明日の相手は同じく逆転で決勝へ駒を進めた夕陽丘、楽しみな試合が続きます。 2年生 歳忘れレクリエーション
5時間目は学年でクラス対抗のレクリエーションがありました。1分間フリースローや玉入れ、腕立て対決などたくさんの種目に全員が参加しました!集合からきびきびと動き、時間内に競技が終わったのでエキシビションマッチとして教員チームと大縄対決もできました。
優勝は綱引きで圧倒的な勝利を収めた3組、2位は1組でした。おめでとう! ケチャップが付いています
お昼休みのチャイムが鳴り、2年生の皆さんが給食の準備中。今日は「豆腐ローフ・豚とカリフラワーのスープ・リンゴ」の洋風献立。豆腐ローフは、ミートローフのお肉の代わりにツナと豆腐が使われています。お好みでケチャップをかけていただきましょう。
漢詩の世界を味わいます
2年生国語の授業で唐の詩人・李白が詠んだ漢詩「黄鶴楼 (こうかくろう) にて孟浩然 (もうこうねん) の広陵 (こうりょう) に之く (ゆく) を送る」を鑑賞します。古くからの友人との別れが描かれているそうです。中国の雄大な自然の情景を思い浮かべながら味わいましょう。
|