【5年】 算数 〜少人数授業〜

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 5年生は算数で、学級2分割少人数授業を進めています。担任と副担任で、児童のつまずきに、きめ細かに助言できるように連携しながら進めています。

 子どもたち一人ひとりの「分かるようになりたい!」という気持ちを大切にしながら、学習形態を工夫して今後も学習を進められたらと思っております。

【中学部】 後期生徒会選挙

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 中学部では本日、後期の生徒会役員を選ぶ選挙が行われました。演説会では、立候補した生徒たちが堂々とそれぞれの思い、意気込みを中学生の仲間たちの前で語りました。

 聞いていた生徒たちも、これからのやたなか小中一貫校を盛り上げ、より良い学校にしていくために勇気を持って立候補した仲間に1票を投じました。

オールスパイス

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 今日の献立は「牛肉の香味焼き、トマトのスープスパゲッティ、キャベツのサワーソテー、黒糖パン、牛乳」でした。オールスパイスは、肉のくさみを消したり、風味をよくしたりするために使います。色々な香辛料を合わせたような香りなので、オールスパイスという名前がつきました。今日は、牛肉の香味焼きに使いました。

五感とは
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚のことをいいます。口に入れたときの触感を感じ、味わうことで、食を通していろいろな五感が刺激されます。 からだの発達に必要な栄養だけでなく、心や脳にも大切な栄養をあたえます。

【7年】 英語 〜教室内4分割習熟度別学習〜

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 7年生の英語の学習は、教室を4分割し、3名の英語科教員と、C-NET(外国人英語講師)の先生で、教室内習熟度別学習を進めています。

 この日は、自分の好きな人物やキャラクターを紹介し合いました。三人称単数現在形の文の意味を理解しながら、活発に交流することができました。教員と生徒一人ひとりが、英語でやり取りする時間を、できるだけたくさん確保できるように、今後も工夫しながら学習を進めていきたいと思っております。

ふきよせ煮

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 10/1の献立は「豚肉のねぎじょうゆ焼き、ふきよせ煮、きゅうりの赤じそあえ、ごはん、牛乳」でした。

 秋になると耳にする「ふきよせ」には、どのような意味があるのでしょう。

 ふきよせ煮は、赤や黄色の落ち葉や木の実が木枯らしに吹き寄せられた様子を表した料理です。自然の風景を料理に取り入れて季節を表現するという日本の食文化を学校給食でも伝えたい、と取り入れられた献立です。

 さといも、れんこん、しめじ、こんにゃくなどが入ったかみ応えのある煮ものでしたが、しっかりとよくかんで、秋の味覚をおいしくいただきました。

【産地のご紹介】
さといも(愛媛県)、れんこん(徳島県)、しめじ(長野県)、こんにゃく(群馬県)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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学校行事
1/8 始業式(給食後13:10下校)