研究授業(研究協議)

研究授業は、先生たち全員が交代して授業を参観し、放課後には全員が集まって研究協議会をおこないました。
5つのグループに分かれて、授業について良かったと思うところなどについて話し合い、話し合った内容を全体に発表して共有します。どのグループの先生たちも真剣に、様々な視点で議論をしました。指導助言には、本校担当の大阪市総合教育センターのスクールアドバイザーの先生がお越しくださり、ていねいにご指導いただきました。
今日の研究授業と研究協議会も、とても学びが深まる良い機会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(1年国語)

どんな動物がどんな順で、どんなふうに出てきたかを確かめ、「のらねこ」と「となりの犬」のちがうところを比べたり、アフリカぞうがしたことを考えたり、新しい動物を登場させてお話をつくったりしました。どのクラスもみんな、自分の考えを発表したりワークシートに書いたり、一生懸命学習に取り組んでいました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(1年国語)

11日(金曜日)、15日(火曜日)、本日(水曜日)の3日間、1年生5クラスの国語科で研究授業をおこないました。教材は「サラダでげんき」です。
お母さんが病気なので、なにかいいことをしてあげたいと思った「りっちゃん」が、お母さんが元気になれるように、いろいろな動物のちからを借りてサラダをつくる、というお話です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(3年国語)

本日(水曜日)は、本校で3つの研究授業を実施しました。2時間目は、大阪市教育委員会の「学力向上支援チーム事業」のうちの1つとして、3年4組の国語科で実施しました。教材は「サーカスのライオン」です。
前の時間までに考えたライオンのじんざの気持ちから、今日の授業ではじんざが男の子を助けた理由について考えました。どの子も真剣な表情で考えたり話し合ったりし、朗読も心をこめてとても上手にできていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月15日の給食

今日の献立は、

・かつおのガーリックマリネ焼き
・ウインナーとじゃがいものスープ
・キャベツのサラダ
・パンプキンパン
・牛乳

「かつおのガーリックマリネ焼き」には、ノンエッグドレッシングが使われています。ノンエッグドレッシングは、マヨネーズのような味がしますが、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料です。卵アレルギーがある人も食べることができます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 始業式 給食開始