11月15日(金)・16日(土)・19日(火)は作品展、11月16日(土)は学習参観です。

【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8の1

総合的読解力を究める59  生魂っ子436
総合的読解力育成カリキュラムの追究47

 5年2組では、総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習の1時間目を行いました。始めに単元に出てくる言葉や教材の流れを確認し次に、本文を要約ました。
 今日のミッションでは、「未来には、どんな学校があるとよいだろうか」について考えました。
 ICTもSky Menuを活用して、互いの考えを確認しながら交流を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】みんなで育てたサツマイモ

画像1 画像1
生魂っ子435 
はじめての調理実習

 先週は、サツマイモパーティをしました。
 サツマイモの苗から2年生のみんなで大事に大事に育てた結果、たくさんのお芋が収穫できました。※10月22日のHP参照
 衛生面と火傷などのけがに気を付けながら、蒸したサツマイモを輪切りにして、ホットプレートで焼き目を付けて、みんなでおいしくいただきました!
画像2 画像2

校長講話を活かした言語化能力の育成1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的読解力を究める58
生魂っ子434
「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい」

 年に4回、児童朝会の校長講話の後にワークを実施し,総合的読解力のボトムアップを図っています。「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい。」と講話内容について漠然と問うことで、児童が何をどのように聴き取るのか・考えたことをどのように表現するのか、についてその変化を記録し、分析しています。また児童には、「生魂っ子 みんなの学習」で掲示することで、互いの気づきや学びを促しています。
 本日は、1学期(6月24日)にSDGsについて講話を行い、ワークを実施した分析を児童に紹介しました。※6月24日のHP参照
 昨年からの経年でみると、内容のみや未記入のワークが減り、何らかの感想が書かれたワークが増えてきました。また、感想の根拠を示したり、自分の生活と照らし合わせて省察したりしているワークも多くみられるようになりました。
 併せて、学びの環境の視点から、学校の掲示物から学ぶ積極的な姿勢についてもお話ししました。
 2学期のワークは、2週間後の児童朝会の講話を用いて行います。

【2年】歯磨き指導を行いました

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて49
生魂っ子433 
正しい歯の磨き方

金曜日に歯科衛生師の方に来ていただき、歯磨き指導を受けました。
 日頃の自分たちの歯の磨き方が正しいのか、しっかりみがけているのか、もしきちんと歯を磨いていないとどうなるのか、などを教えてもらいました。
 大人の歯は一度失われると生え変わりません。今日の学習を活かして、毎日しっかり歯磨きをしていきましょう。
画像2 画像2

【3年】社会見学2(消防署)

画像1 画像1
生魂っ子をみんなで育てています87
生魂っ子432
天王寺消防署に見学に行きました

 児童は、体験を通じて、本物の様子に驚いたり、「かっこいい!」と声を上げたりとたくさんの学びの刺激をいただきました。
 説明を聴いたり、用具に実際に触れさせてもらったり、たくさん質問させてもらったりと、学びの多い社会見学でした。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31