☆☆☆3年生☆☆☆ ~総合~総合科の学習で、食品ロスについて学習しました! 今回のミッションは食品ロス削減のための生産者の取り組みを知る事でした! 北海道の農家さんは形が悪い規格外の野菜の袋にイラストをつけて売り出すことで廃棄される野菜を人気商品にまで成長させました。 果物農家さんの取り組みでは、品質向上のために間引きされた果実をジャムやジュースなどの商品に変えて捨てられるフルーツを減らす取り組みを行っていました。 漁師さんは、漁でとってきた魚のうち小さすぎて規格外の魚をいけすに入れて大きくなるまで育ててから商品として出荷する取り組みが行われていました。 日本全国で様々な生産者さんが、食品ロスを無くす取り組みを行ってくれていることを知ることができ、今私たちに何ができるのかを考えることができました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~影の向きと太陽の位置についての学習をしました! 一日を通して影の位置がどのよう変化するのかを予想しました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~いろとりどりの学習の様子です! 今日は背景をスポンジで描きました♪ ピンクや青、オレンジなど様々な色で背景を描くことができました! それぞれの個性が光る素敵な絵が描けました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~社会科~コンビニエンスストアはどんなお店かを学習しました。 スーパーマーケットと商品や営業時間の違いから、限定商品があること、24時間営業であること、商品が常に補充され欲しい商品がいつでも買えること等コンビニエンスストアの利便性について気づくことができました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~サーカスのライオン五場面の読み取りをしました! おじさんは一人で、チタッとむちを鳴らした。五つの火の輪はめらめらともえていた。だが、くぐりぬけるライオンのすがたはなかった。それでも、お客は一生けん命に手をたたいた。ライオンのじんざがどうして帰ってこなかったかを、みんなが知っていたので。 の文章から亡くなってしまったじんざを思うお客さんやおじさんの思いを読み取ることができました! |